インディーゲームの祭典『BitSummit 2014』一般デーブース総ざらいレポート:Eブロック

ガジェット通信 / 2014年4月17日 21時0分

インディーゲームの祭典『BitSummit 2014』一般デーブース総ざらいレポート:Eブロック

3月7日から9日にかけて京都・みやこメッセで開催された『BitSummit 2014 -京都インディーゲームフェスティバル-』。120近いインディーゲーム開発者が出展したインディーゲームの祭典から、筆者が一般デー2日目で実際に見ることができた個々のブースを総ざらいで紹介していきます。小規模なブースが中心のEブロックから逆に見ていったのですが、どこまでたどり着けるのか。まずはEブロックのレポートをお届けします。

イベント全体のレポートと、それに関連する日本のインディーゲームシーンの動きについてまとめた記事はこちらをご覧ください。

開発者が主役となる舞台へ インディーゲームの祭典『BitSummit 2014』レポート

http://getnews.jp/archives/554986

会場図はこちら

http://bitsummitmmxiv.indie-stream.net/wp-content/uploads/pdf/bitsummit2014_0308-09map_JP.pdf

E-01:Studio F#

Studio F#

ひとつの世界の歴史軸上で起こったさまざまなストーリーをゲーム、小説、漫画、音楽などの手法で表現していく『創作未来クロニクル』を出展。Windows用ビジュアルノベル『シュガードロップ・ブレイクアウト』や、PlayStation Mobile向けに開発中のアドベンチャー『ファーメイツ!』など。

Studio F#

http://www.f-sp.net/index.php

E-02:TEAMpsc

TEAMpsc

キューブを撃って連鎖を作るアクションパズル『CUBEAT』を出展。PC用に開発中で、オンライン対戦できるAndroid/iOS版の開発も予定しているとのこと。

TEAMpsc

http://cubeat.game.tw/jp/index.html

E-03:CAVYHOUSE

CAVYHOUSE

星空を育成するWindows向けシミュレーション『真夜中は星づくよ』ほか、内臓のなる植物を育てるという開発中の臓物クリックゲーム(!)『わすれなオルガン』などを出展。

CAVYHOUSE

http://www.cavyhouse.net/

E-04:九龍

残念ながら未見。

http://kujin.net/

E-05:RIKI

RIKI

『BitSummitアワード』の革新メビウスの帯賞を受賞した『キラキラスターナイト』を出展。ファミコンのROMを自作してしまったという作品で、ファミコン当時には表現できなかったパーティクルやスクロール処理を新しい演算処理で実現しているとのこと。

RIKI

LEDだけで表現した格闘ゲームも会場では人気でした。

RIKI

http://riki2riki.com/

E-06:ウェブマジック

ウェブマジック

ウェブマジック

Windows/Mac向けに開発中のアクションRPG『Karvan's』を出展。中世ユーラシア大陸を模した舞台で旅をする内容で、体格に基づくキャラクターの能力や物理的なサイズに応じた武器の特性、キャラクターの交配による進化などユニークなゲームシステムを持つのが特徴です。

ウェブマジック

http://www.webmaxiq.com/

E-07:ハチビッツファナティクス with ニカリス

ハチビッツファナティクス with ニカリス

『Xbox Live』で配信中の『Aban Hawkins & the 1000 SPIKES』をリメイク、PS4/PS Vita/Wii U/3DS/PC向けに開発中の『1001 SPIKES』を出展。

ハチビッツファナティクス

http://8bits.nukimi.com/

E-08:InkBit Collective

InkBit Collective

Windows/Mac向けに開発中のアクションアドベンチャー『Desolate』を出展。手ぶりでキャラクターとコンタクトして仕掛けを解くなど、独特の雰囲気がある作品です。

InkBit Collective

http://www.desolate-game.com/

E-08:Ride the Buffalo

残念ながら未見。

Ride the Buffalo

http://www.giacomovaccari.com/

E-09:little big mmo

little big mmo

『BitSummitアワード』でゲーム・デザイン最優秀賞を受賞した『Gangs of Space』を出展。Windows/Mac/Unity向けに開発中のシューティングをMMOにしたユニークな作品で、現在『Steam Greenlight』で支援を募集中。

little big mmo

https://www.gangsofspace.com/en

E-10:Qroster and JellyCrew

Qroster and JellyCrew

Qrosterが開発した、同じ色のゼリーを結合させてクリアするWindows用アクションパズル『ゼリーのパズル』を出展。JellyCrewによるAndroid版も配信中。

Qroster

http://qrostar.skr.jp/

JellyCrew

http://www.jellycrew.com/

E-11:17-BIT

17-BIT

70~80年代のアニメと90年代のシューティングを融合した世界観と高度なAIが特徴の2Dシューティング『ガラクZ』を出展。PS4、PS Vita向けにリリース後、PC向けを『Steam』で配信予定とのこと。

17-BIT

http://17-bit.com/

E-12:オージーテック

オージーテック

ステルス型2Dアクション『かげろうの城』、プラットフォーム型アクションパズル『クオリアーズ』を出展。いずれもWindows版をサイトで配布中。

オージーテック

http://www.ogtech.jp/ja.html

E-12:札幌ゲーム制作者コミュニティ Kawaz - TeamVOX

札幌ゲーム制作者コミュニティ Kawaz - TeamVOX

コマンド選択RPG『VOXQUEST』『VOXCHRONICLE』を出展。4小節に1回、コマンドの選択と実行ができるという音楽要素を取り入れたユニークなゲームシステムのiOSアプリ。

札幌ゲーム制作者コミュニティ Kawaz - TeamVOX

http://voxquest.tumblr.com/

E-13:Vitei

Vitei

『BitSummitアワード』で大賞の朱色賞を受賞した『MODERN TAXI DRIVER』を出展。『Oculus Rift』対応の3Dアクションで、タクシードライバーになってゾンビのお客を目的地へ届けるというもの。3DS『スティールダイバー』などコンシューマー向けタイトルを開発した会社ですが、そのインディーらしいゲーム内容で会場人気が高い作品でした。

Vitei

http://www.vitei.com/jp/

E-14:TPM.CO SOFTWORKS

TPM.CO SOFTWORKS

RPG『タロティカ・ブートゥー』を出展。ドット絵の雰囲気が懐かしいと思ったら、なんとMSX用に開発した新作ゲーム。

TPM.CO SOFTWORKS

http://www.tpmcosoft.com/

E-15:Pixel Box&Tabletop Pixel

Pixel Box&Tabletop Pixel

Pixel Box&Tabletop Pixel

PlayStation Mobile向けのディフェンス型パズルゲーム『Ekoro』、HTML 5ベースのピクチャーパズル『SUPER PUZZLE NEO』を出展。

Pixel Box&Tabletop Pixel

http://www.tabletop-pixel.com/bitsummit/

E-16:三原亮介

三原亮介

iOS用ローグライクゲーム『Gesuido』を出展。32×32ピクセルの白黒アイコンは昔のMacで使われたアイコンをイメージしたもので、一部アイコンは『HyperCard』で制作しているとのこと。オールドマカーには懐かしい雰囲気の作品です。

Gesuido

http://mihararyosuke.com/gesuido/ja/

E-17:ぷーすけ

ぷーすけ

Windows用の鉄道経営シミュレーション『鉄道事業戦略 完全版』を出展。史実を基にしたシナリオや簡単なダイヤ設定などが特徴です。

ぷーすけ

http://overloadgames.x0.com/

次回はDブロックの出展作品を紹介します。

BitSummit

http://bitsummit.org/index-jp.html

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