1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

『Twitter』乗っ取り被害続出中! パスワード流出&連携アプリに注意

ガジェット通信 / 2015年2月3日 2時0分

TwitterSPAM_01

ここのところ『Twitter』のタイムラインで、突然フォローしている人がブランドものの宣伝と思われるツイートを連投しだす、といったことを見かける機会が増えました。特に『CHANEL』『PRADA』などの高級ブランド品の通販サイトをメンション付きで宣伝するという、はた迷惑なものが目立っています。

多くの場合、そのアカウントの持ち主が意図せず、スパム業者に乗っ取られたと考えるのが自然です。突然フォロワーが宣伝らしきツイートを繰り返すようになったならば、ただちに教えてあげるべきでしょう。

現在の『Twitter』の乗っ取りは、「リスト型攻撃」という流出したパスワードを使ってログインしているケースと見られています。見に覚えのないツイートが投稿されている場合は、まずパスワードを変更すること。既に乗っ取られている人の中ではPASS変更でスパムが止まるケースも報告されています。

『Twitter』ヘルプセンターでは、パスワード変更の他に次のような対策を勧めています。

・メールアドレスが安全であることを確認する

・サードパーティーアプリケーションとの連携を取り消す

・いつも使用しているサードパーティーアプリケーションのパスワードを更新する

また、不適切なツイートの削除やマルウェアソフトでのスキャン、ログイン認証の利用などを呼びかけています。これを機会に、一度自分のアカウントを見なおしてみるといいかもしれません。

アカウントが乗っ取られた場合(Twitterヘルプセンター)

http://support.twitter.com/articles/241926

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください