1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

ガジェット通信 / 2015年5月1日 14時0分

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

今回は『アプリマーケティング研究所』からご寄稿いただきました。

※この記事は2015年04月27日に書かれたものです。

※すべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/939052をごらんください。

■「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

今回はD2CR*1さん主催のセミナー「2015年はこのゲーム会社に注目せよ」から、AppAnnie カントリーディレクター 滝澤さんの講演まとめをお届けします。

*1:『D2CR』

http://www.d2cr.co.jp/

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app01.jpg

●アプリ市場、7つのトレンド

■ トレンド1:GooglePlayのダウンロード数は、AppStoreより約60%多い。

世界でのダウンロード数でみると、GooglePlayの成長率の角度が高い。GooglePlayはiOSよりも60%ほどダウンロード数が多い。

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app02.jpg

■ トレンド2:収益ではAppStoreが約70%上回っている。

収益で比較するとAppStoreが約70%上回っている。昨年と比べても差はあまり縮まっていない。GooglePlayはダウンロード数は強いが、収益ではAppStoreに勝てていない。

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app03.jpg

■ トレンド3:中国のアプリダウンロード数は、実質世界一。

2015年1月の国別ダウンロード数。中国は「GooglePlayのデータがない状態」で世界2位になっていて、実質的には中国がダウンロード数では世界1位と推測される。

注目の国は7位のトルコ、GooglePlayが中心となり、昨年比で5割くらい伸びている。トルコは「西洋とアジアの真ん中」ということもあり、ランキングには欧米とアジアのタイトルが入り交じっている。

トルコでは定番の「クラッシュ・オブ・クラン」「Game of War」などが強いが、現地企業の「OKEY」というアプリ(麻雀のようなゲーム)もMAU400万人くらいいたりする。

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app04.jpg

■ トレンド4:収益でみると、世界2強は日本とアメリカ。

2015年1月の国別のアプリ収益。世界1位のアメリカと、2位の日本はほぼ同規模。アメリカはAppStoreが強く、日本はAppStoreとGooglePlayが拮抗している。

注目の国としては、圏外から10位に初ランクインした台湾。台湾はGooglePlay中心の市場だが、実は最近についてはiOSが非常に伸びている。

台湾のアプリ市場の規模は、日本の10分の1くらい。だいたい「日本の200位くらいの売上」=「台湾の50位くらいの売上」というイメージ。伸び率は日本と同じくらい勢いがある。

台湾でいま1位のタイトルは、韓国企業のNetmarbleの「Everybody’s Marble」。(※日本ではLINEから「ゲットリッチ」という名前でリリース)

台湾で成功している日本のゲーム(売上50位以内に入っているタイトル)は、パズドラ・チェンクロ・モンスト・ドラゴンポーカー・白猫など。

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app05.jpg

■ トレンド5:新興国のダウンロード数が成長中。

アプリストア大国(日本・韓国・アメリカ)はここ1年で収益が大きく伸びた。BRICS(ブラジル・中国・インド・ロシア)などの新興国は、ダウンロード数が大きく成長。

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app06.jpg

■ トレンド6:男性はゲーム、女性はSNSと写真アプリ。

男性のほうがゲームに関心がある、女性のほうがSNSと写真アプリに関心がある。

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app07.jpg

■ トレンド7:各国のおすすめローンチ戦略

日本とアメリカはAppStoreとGooglePlayの両方に出すこと。中国についてはiOSは自社で、Androidは現地パブリッシャーと提携してリリースする。

韓国はiOSがじわじわ伸びているが、まだまだGooglePlayメインの市場。

新興市場については、ブラジル・インド・トルコ・タイのGooglePlayのダウンロード数が伸びている。

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app08.jpg

●アプリ市場、5つのランキング

■ ランキング1:AppStoreダウンロード&収益ランキング

世界各国のAppStoreランキング。ダウンロード数トップ10の国はここ1年で変化なし。収益ランキングトップ10に韓国と台湾がランクイン。

韓国では1年前、90%ちかくがAndroidのシェアだったが、最近はiPhone6/6Plusがとても売れていて84%まで落ちてきている。

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

※左がダウンロード数、右が収益トップ10の国(iOS)。

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app09.jpg

■ ランキング2:GooglePlayダウンロード&収益ランキング

世界各国のGooglePlayランキング。新興国を中心にダウンロード数が伸びている。ブラジルがダウンロード数で世界2位に、タイが10位に浮上(昨年比で約45%の成長)。

収益についてはカナダがランキングを伸ばし、10位にランクイン。

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

※左がダウンロード数、右が収益トップ10の国(GooglePlay)。

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app10.jpg

■ ランキング3:世界のゲームアプリ、ダウンロード&収益ランキング

世界のゲームアプリのランキング(2015年1月)。

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

※左がダウンロード数、右が収益額のTOP10ランキング。

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app11.jpg

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app12.jpg

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app13.jpg

●ダウンロード数(世界、ゲーム)

1.キャンディクラッシュソーダ

2.Trivia Crack

3.Subway surfers

4.キャンディクラッシュサガ

5.クロッシーロード

6.My Talking Angela

7.クラッシュ・オブ・クラン

8.My Talking Tom

9.Temple Run2

10.Loony Tunes Dash!

●収益額(世界、ゲーム)

1.クラッシュ・オブ・クラン

2.パズドラ

3.モンスト

4.キャンディクラッシュサガ

5.Game Of War

6.キャンディクラッシュソーダ

7.ディズニーツムツム

8.Boom Beach

9.Hay Day

10.ゲットリッチ

■ ランキング4:日本のゲームアプリ、ダウンロード&収益ランキング

日本のゲームアプリのランキング(2015年1月)。リイカの「Q」がダウンロード数では1位に輝いた。

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

※左がダウンロード数、右が収益額のTOP10ランキング。

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app14.jpg

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app15.jpg

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app16.jpg

●ダウンロード数(日本、ゲーム)

1.Q

2.LINE ゲットリッチ

3.LINE ディズニーツムツム

4.モンスターストライク

5.パズドラ

6.LINE ポコパン

7.FINAL FANTASY Record Keeper

8.実況パワフルプロ野球

9キャンディクラッシュソーダ

10.LINE POP2

●収益額(日本、ゲーム)

1.パズドラ

2.モンスターストライク

3.ディズニーツムツム

4.白猫プロジェクト

5.LINE ポコパン

6.ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

7.ブレイブフロンティア

8.剣と魔法のログレス

9.FINAL FANTASY Record Keeper

10.魔法使いと黒猫のウィズ

■ ランキング5:日本のアプリ(ゲーム以外)、ダウンロード&収益ランキング

日本のゲーム以外のアプリランキング(2015年1月)。755が大きくランキングを伸ばした。

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

「世界収益トップ3にパズドラ・モンスト」「日本のノンゲームアプリの収益トップ3はLINEが独占」AppAnnieによるアプリ市場7つのトレンド。(アプリマーケティング研究所)

※左がダウンロード数、右が収益額のTOP10ランキング。

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app17.jpg

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app18.jpg

http://getnews.jp/img/archives/2015/04/app19.jpg

●ダウンロード数(日本、ゲーム以外)

1.LINE

2.755

3.Yahoo JAPAN

4.Youtube

5.Amazon

6.Pages

7.Facebook

8.Twitter

9.iMovie

10.Facebook Messenger

●収益額(日本、ゲーム以外)

1.LINE

2.LINE マンガ

3.LINE PLAY

4.ドラゴンクエストX

5.ポケットコロニー

6.YYC

7.Pairs

8.LINE 占い

9.ソクアイ

10.クックパッド

取材協力:AppAnnie、株式会社D2CR

●編集後記

YYC、Pairs、ソクアイなどの出会い系アプリの収益も強いが、その上をいくLINE3銃士(LINE、LINEマンガ、LINE PLAY)もやばい。

そして、単月ランキングとはいえ、「Q」が日本のダウンロード数1位というのも、なかなかの快挙だと思われる。

執筆: この記事は『アプリマーケティング研究所』からご寄稿いただきました。

寄稿いただいた記事は2015年04月30日時点のものです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください