『ハイパーリノ』驚愕の「1段階設定」予想以上の高評価! いつでも・どこでも打てる仕様は「時代の需要にマッチ」しているとの声も?

ギャンブルジャーナル / 2017年6月21日 16時0分

写真

パチスロメーカー「山佐」が「AppStore」「Googleplay」で配信中のパチスロシミュレータアプリ「リノ ~マニアコレクション~」の、大幅なアップデートを実施。それにより6月19日より導入された新台『ハイパーリノ』が追加されている。

人気の『リノ』シリーズ最新作を無料でプレーすることが可能。この発表に注目度は急上昇しているようだ。

ボーナスの「圧倒的な連チャン」によって旋風を巻き起こした『リノ』。現代のパチスロシーンに“衝撃”を与えた存在と言っても過言ではないだろう。

ただ、最新作『ハイパーリノ』は前作とシステムがまったく異なる。確率の高さがウリの「純粋なノーマルタイプ」なのだ。「圧倒的な連チャン」に魅力を感じているファンからは批判にも似た声が上がっていた。

最も大きな反響を呼んだのは、驚愕の「1段階設定」となっている点である。現代のパチスロは6段階、4段階が主流。しかし『ハイパーリノ』には「設定Y」1つしか存在していないのだ。

ユーザーにとっての醍醐味である「設定推測」は不要。その点を敬遠する意見も目立っていた印象だ。話題作であったことは間違いないが、スペック発表時の反応を見る限り、『ハイパーリノ』が苦戦を強いられる可能性は高いと考えられていた。

しかし実戦したユーザーから「店選びをする必要ないし、何時からでも勝負できる」「設定を完全無視して勝負できるのは良い」「どうせ設定1ばっかりなんだから全然アリ」という声が続出。斬新な「1段階設定」の評価は、予想以上に高いようだ。

「本作のスペックはフル攻略で出玉率101%。設定推測によって高設定に座ってきたような方には面白みはないかもしれません。しかし存在意義は十分にあると思いますよ。設定がありませんので、知らないホールでも気軽に遊ぶことができます。仕事帰りなど少しの時間だけ遊びたいという方にも貴重な存在でしょう。台の情報を気にすることなく打ち始められ、いつでもやめることができます。ボーナス合算は約1/99と当たりは軽いですから、短時間でも勝負できる点も好評ですね。

またリノといえば“トマト”のドキドキ感ですが、その点もしっかり継承されています。今作はトマトが揃えば約50%でボーナスに当選。トマト揃い後のハラハラ感を変わらずに楽しめますよ。総じて目立つのは『リノファンなら楽しめる』というものです。連チャン性だけに惹かれていた方は敬遠しているようですが、変則押しで出目を楽しんできた方などは高く評価していますね。予想以上の活躍を見せてくれるかもしれません」(パチンコライター)

トマト揃いを含めた出目で一喜一憂できるゲーム性を愛する『リノ』ファンであれば、十分に楽しめる1台といえるだろう。

また時間や場所に縛られない遊戯や、仕事終わりの息抜きとしてなど「あらゆるユーザーの需要」に応えられる「ポテンシャル」を秘めている点も高く評価できる。『ハイパーリノ』のような台は、現代のパチスロ界に求められる存在なのかもしれない。
(文=ギャンブルジャーナル)


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング