パチンコ『北斗の拳』シリーズに動き!「NEXTステージ」に進む名物メーカーへ熱視線!!

ギャンブルジャーナル / 2019年2月26日 19時0分

写真


 パチンコ・パチスロ両分野において、抜群の存在感を放っている『北斗の拳』シリーズ。

 2003年に導入された『パチスロ北斗の拳』(サミー)は、販売台数「約62万台」というパチスロ史に残る大ヒットを記録している。搭載された「バトルボーナス」は、多くのユーザーを虜にした。

 そんなパチスロ『北斗の拳』のゲーム性を取り入れることで、パチンコでも成功を収めることができた。確変継続を賭けた「バトルボーナス」は、一大ブームを巻き起こしたのだ。

「醍醐味である『バトル』を武器に、快進撃を続けてきました。最近はブランド力の低下が叫ばれていますが、今なおファンは多いです。業界を代表するビッグコンテンツが、どのような機種を発表するかに注目している人間は多いですよ」(パチンコライター)

 2019年も『北斗の拳』シリーズから、パチンコ・パチスロの新作が導入されている。特に『デジハネPA北斗の拳7 天破』は、デビューから上々の稼働を実現した。

 今後も新機種の登場が予想されている。一部ではパチンコの大ヒット機種『北斗無双』のパチスロ化を示唆する声が上がるなど、見逃し厳禁の情報が続々と浮上中だが......。

『北斗の拳』シリーズで注目を浴びているのは、サミー製のマシンだけではない。あの名物メーカーが手掛ける『北斗』シリーズが動き出した。

「高尾さんの『DD北斗の拳』第2弾ですね。パチンコ新台『P DD北斗の拳 主役はジャギ!!』のティザーPVが公開されました。『北斗の拳』の中でも"外道"として認識されている人気キャラクター『ジャギ』にスポットを当てた仕様です。

PVでは『今の俺は昔の俺ではないぞ!!』『どんな手を使おうが勝てばいい』といったジャギらしいセリフが紹介されています。『俺の缶を買ってみろ!』という爆笑のキャッチコピーで締められていますね。新規則機ですし、ゲーム性も気になります。

また、同社HP上では新枠のPVと思われる動画も公開中。『NEXT STAGE TAKAO』という文言から始まり、迫力満点の演出によって漆黒の筐体が紹介されていますね。新筐体での登場となるのでしょうか。続報が気になります」(パチンコライター)

『北斗の拳』をベースにしたギャグマンガ『DD北斗の拳』とのタイアップ機は、事前の予想を上回る稼働を実現した。思わず微笑んでしまう遊び心満載の演出を、評価する声は多い。

 最新作『P DD北斗の拳 主役はジャギ!!』も好評を得られるのだろうか。名物メーカー高尾の手腕に期待だ。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング