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ボウガンの“弾薬仕様変更”や注目の「サブ武器」「重ね着」要素など新情報も多数!『モンハンワイルズ』Developer Livestream Day2が配信

Game*Spark / 2024年8月23日 12時53分

カプコンが開発中のシリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』。現在開催中のGamescom2024で行われた「Developer Livestream Day2」で発表されたさまざまな情報のなかから注目のものを、ピックアップしてお届けします!


開発陣がドシャグマに挑戦!鍔迫り合いなど新メカニクスの解説も


Developer Livestream Day2」では辻本良三氏、藤岡要氏、徳田優也氏の開発陣にくわえ、Jonno Stanton氏の4人でマルチプレイのクエストに挑戦していました。クエストの対象となる大型モンスターは群れで行動していることもあり、乱戦を避けるため群れから引き離す行動が重要です。また、モンスターが複数体集まると群れを形成し、BGMが変化する場面も。


戦闘中には新しい戦闘システムである「鍔迫り合い」が発生する場面も。鍔迫り合いはガード可能な武器で特定のモンスターの攻撃をガードすると発生するときがあり、ジャストガードを行った場合のほうが鍔迫り合いの発生確率が高くなるようです。


痕跡のシステムは今回も健在なものの、モンスターが移動した際にセクレトに騎乗すると自動で追跡してくれるようです。


また、肥やし玉のようにモンスターを遠ざけるスリンガー弾だけでなく、逆にモンスターを誘導できるようなスリンガー弾を使用している場面も。このスリンガーの弾を活用することで、モンスター同士の縄張り争いを簡単に引き起こすことができそうです。


さらに、設置した罠を回収して再設置できるようなシステムの変更や、ショートカットを使用することで体力に応じた回復アイテムを使用するようになるなど、かなり狩りが快適になりそうな機能の紹介も。


ボウガンの弾薬仕様や重ね着など、徳田氏によるゲームプレイ解説の“深堀り”も要チェック


配信1:15:10~から後半のパートに

マルチプレイの挑戦の後には、インフルエンサーや各メディアが紹介したゲームプレイメカニクスを踏まえつつ、徳田氏のゲームプレイとともにさらなる深堀りの解説を行う場面も。キャラクリではメイクも充実し、髪の毛のグラデーションまで選択できるようになるなど、さらに幅広いキャラクリができそうです。


また本作の注目要素であるメイン武器とサブ武器の切り替えですが、ゲーム開始直後は選択できないものの、早い段階でサブ武器も持ち込めるようになるとのこと。重ね着装備については進行度に応じて順次選択できるものが増えていくようです。


ドシャグマの狩猟には双剣とヘビィボウガンを担いで出発した徳田氏。新システムである「集中モード」はL2ボタンを“押している間だけ”発動しますが、“一度押したらしばらくは集中モードになる”という切り替え式にできるオプションも存在しているようです。


双剣では回避を成功させると自身に強化効果を付与する「鬼人身躱し状態」に移行し、回避時にも攻撃判定が発生するなどさらなる手数での攻撃が可能となります。また、ライトボウガンとヘビィボウガンでは弾薬とレベルの仕様も変更されています。


通常弾、散弾、貫通弾は「基本弾」というカテゴリになり、弾数は無限に。一方、基本弾のレベル(Lv1~3)はボウガンによって固定されるようになりました。ボウガンごとに「通常弾Lv2、貫通弾Lv1、散弾Lv1」などレベルが設定されており、カスタマイズによってさらにレベルを伸ばすことなども可能なようです。


またボウガンの交戦距離にも変更がくわえられ、ライトボウガンはこれまでよりも近い距離で戦う必要があるということが言及されていました。弾の最大威力を発揮するクリティカル距離などにも影響が出るのかが注目のポイントです。


そのほかにも配信ではコミュニティから寄せられた質問に応える場面や、今回紹介しきれなかった情報なども多数紹介されています。配信では通訳を交えながらも日本語で行われている場面も多いので、ぜひ全編チェックしてみてください。


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