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封建時代日本が舞台の生活シム『Sengoku Dynasty』に「生き甲斐」アップデートが配信! 30%オフセールも実施中

Game*Spark / 2024年8月24日 8時0分

デベロッパーSuperkamiは、現在Steamにて早期アクセスを実施している、封建時代日本を舞台にしたオープンワールドRPG/村作り/生活シム/サバイバルゲーム『Sengoku Dynasty』の大型アップデート「生き甲斐」の実施を発表しました。


今回のアップデートでは新しいパークツリーをはじめ、ソウルライクな新しい戦闘メカニクス、生産メカニクスの改善、リモートストレージアクセス、稲荷神社と地蔵の改善、植栽の改善など多岐にわたる変更が行われています。新たに公開された映像やSteamでの告知ではより詳細な情報が掲載されています。



新しいパークツリー


4つの生き方を成長させ、あなたのゲーム内キャラクターを無名の難民からレジェンドへと成長させましょう!



  • 指導者:ダイナスティ経験値を獲得して指導者パークツリーを進め、ダイナスティ全体に恩恵をもたらす特典を解放しましょう。指導者パークでは新しくユニークなレシピの開放、村人の資源消費を削減、ナタ渓谷全体の富に影響を与える恩恵があります。


  • 職人:クラフト、建築、資源の獲得を通じて職人パークツリーを発展させ、クラフトや資源の収穫を効率的に行いましょう。建築スキルを向上させ、農業の収穫量を増やすことができます。


  • 戦士: 敵を倒し、盗賊のキャンプを一掃し、動物を狩ることで戦士としての地位を上げ、新しい能力を解放しましょう。よりタフで熟練したハンターになるか、武器や防具をさらに効率的に活用できるようになります。


  • 僧侶:新しい祠を発見し、そこで供物を捧げることで僧侶のパークツリーをレベルアップさせ、個人のステータスや取引スキルに関する、万能で強力なパークを解放しましょう。



今回のアップデートでは、複数レベルのあるパークやパークのアンロックに特定のパークが取得済みな必要があるなど、より複雑なパークツリーメカニクスを可能にするために刷新されました。また、ユーザーインターフェースも改善され、コンセプトの1つとして実装されていただけのものが、完全に機能する要素へと進化しました。


これはパークツリーの最初のアップデートに過ぎません。今後のアップデートで皆様からのフィードバックを元に、さらに多くのパークが追加される予定です。


新しい戦闘システム(基礎)


私たちは数ヶ月にわたり新しい戦闘システムに取り組んできましたが、まだ完成していません。しかし、基礎的な部分だけでも皆さんと共有したいと考えています。開発を進める中で皆さんのフィードバックを参考にしたいと思っています。システムのいくつかの要素は未完成のままかとは思いますが、前バージョンと比較して大きな飛躍を遂げる準備ができているものもあります。


私たちは、完全に新しい「ソウルライク」な戦闘メカニクスを一から構築しました。このシステムには、相手の体勢を崩して後退させたり、倒すことで連続コンボをつなぐ事が可能な全身攻撃が含まれています。素早い攻撃や、自分のバランスレベルに応じて中断される可能性のある代わりに重く強力な攻撃も用意されています。強力な攻撃や鎧、武器を使用すれば相手に止められにくくなりますが、その分スタミナの消耗も速くなります。


そしてAIについて。対戦相手は今後、刺されるのを避けようとし、プレイヤーの周囲に散らばり、一人ずつ攻撃を仕掛けてきます。敵の強さはさまざまで、より強力な敵に対してはダッシュやブロック、パリィが必要になるでしょう。完璧なタイミングでのパリィは相手のコンボを止め、相手の体勢を崩し、トドメの一撃を決める最も速い方法です。


この戦闘システムはスキルに焦点を当てていますが、装備の選択も重要です。武器にはそれぞれにパリィやブロックの有効性があり、ダメージ量も異なります。また、武器は持ち運ぶ際の重さにも影響を与えます。さらに、鎧は防御力を大幅に向上させるため、より経済的なプレイスタイルを好む場合は最高の鍛冶職人に最高の装備を作成して貰うために時間を投資し、より簡単に敵を倒すことが可能になれば生存について心配する事が減るでしょう。


また、マップを慎重に探索すれば新しい敵対的な集落があなたを待ち受けているかもしれません。


※新しい戦闘システムには、ヤリ、カタナ、またはタントウを使って人間の敵と戦う要素に対して適用されます。動物や他の手持ち武器については、以前のシステムが使用されます。


生産システムの改善


村人たちの仕事の管理が、これからは大きく簡単になります!再設計された作業場は視覚的にわかりやすくなり、改善された通知と警告が、生産に関する問題をより詳細に知らせてくれます。具体的な改善点は以下の通りです。



  1. 各労働者には、特定の作業場で生産されるレシピに割り当てられる作業キャパシティが設定されます。今まで、最大で4つの生産スロットに制限されていましたが、今後は1人の労働者が効率を落として最大20種類のレシピを扱うことも、または1種類のレシピを最大効率で扱うことも可能になります。選択はあなた次第です!


  2. 必要な資源や道具がなくても、いつでも労働者に生産タスクを割り当てることができるようになります。労働者はその日に可能な限りの生産を行い、その後は資源が補充されるのを待ちます。


  3. 不足している資源や道具は、労働者が自動的に集めて、あなたが設定した生産目標を達成します。例えば、ダイナスティ倉庫に不足しているアイテムを追加すると、労働者はそれを自動的に取り出して、その日の作業終了までに指定されたレシピを生産します。


  4. 道具の有効度が見直され生産がさらに効率的になり、村人たちのニーズをより簡単に満たせるようになります。より良い道具を使うことで、同じ資源量と労力からより多くの成果を得ることができるようになります。


  5. 「生産結果」セクションでは、特定のレシピが何を生産し、それが村人たちのニーズをどれだけ満たすかを正確に表示します。


  6. 「レシピのコスト」セクションでは、必要な季節や資源の入手方法に関する情報が表示されます。


  7. 「道具」と「生産結果」セクションには、便利なツールチップが表示されるようになります。例として、特定のレシピに対応するすべての道具が一覧表示される等です。


  8. 生産の一部を停止または変更したい場合は、手動でレシピ、労働者、または道具を作業場から削除することもできます。



リモートストレージアクセス


建築やクラフト、生産ステーションへの資源供給の際、村の中にいる場合はすべてのグローバルストレージ内のアイテムにアクセスできるようになりました。アイテムを個人のインベントリに移す必要がなくなります!


稲荷神社と地蔵の改善


新しい地蔵や稲荷神社を発見し、供物を捧げると僧侶の経験値が獲得できます。これらの神社の祝福は、今後は各協力プレイヤーに個別に適用されます。またマップ上の中型および大型の神社も利用可能となります。利便性の向上を目的として、神像だけでなく神社全体がインタラクト可能になります。なお、小型の神社のみドア開閉アニメーションがあり、他の神社については後に追加される予定です。


植栽の改善


村で植物を植える際に、今後はクワだけでなくハンマーも使用できるようになりました。植栽時の配置フィードバックが改善され、プレイヤーが植えたすべての植物はシャベルを使って取り除けるようになりました。これにより、誤って配置された低木も簡単に撤去することが可能になります。また、新しい植物として、2種類の月桂樹の変種と、2種類のシダの変種が追加されました。



その他の追加と改善、バグ修正に関してはSteamニュースページをご確認下さい。非常に好評の『Sengoku Dynasty』は3,599円で配信中。なお、9月6日までは30%オフの2,519円で購入が可能です。


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