1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

ネクソン、『デイヴ・ザ・ダイバー』で知られるサブブランド「ミントロケット」を法人化―ブランド拡大と革新的ゲームの迅速な開発目指す

Game*Spark / 2024年9月11日 19時52分

ネクソンは、サブブランドのMINTROCKET(ミントロケット)を法人化することを発表しました。この動きは、ミントロケットのブランド拡大と革新的なゲームの迅速な開発を目指すものです。


ミントロケットは、『メイプルストーリー』『アラド戦記』などで知られるネクソンが注力する大規模ゲームとは異なり、エンゲージメントの高い小規模なゲームをグローバル市場向けに開発することに特化。新会社では、業務手続きの簡素化や迅速な意思決定を行うなど、自律的な企業文化の醸成を目指すとのことです。ミントロケットはネクソンコリアの100%子会社となる予定で、現ミントロケット責任者のファン・ジェホが初代CEOに内定しています。


初タイトルは「圧倒的に好評」の『デイヴ・ザ・ダイバー』


ミントロケットはスピード、独創性、楽しさを重視した開発アプローチを掲げ、2022年に発足。2023年に発売された初タイトル『デイヴ・ザ・ダイバー』は、累計販売本数400万本を突破し、「2024年度英国アカデミー賞ゲーム部門」のゲームデザイン賞を受賞しています。また、Steamにおいて2024年9月11日時点で「圧倒的に好評」の最高評価を維持しています。


ミントロケットの法人化により、ネクソンは大規模ゲームと小規模ゲームの両方で市場展開を強化。2021年には、スウェーデン・ストックホルムを拠点とするEmbark Studios ABを完全子会社化しており、グローバル配信に向けた複数のプロジェクトを開発中です。さらに、グローバルなゲーム開発企業としての地位を固めることになりそうです。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください