『Hi-Fi Rush 2』が儲かるとは考えていないがそれでも維持したかった―Tango Gameworks買収のKRAFTON CEOが語る狙いとは
Game*Spark / 2024年9月20日 12時10分
マイクロソフトによる閉鎖が発表された後、KRAFTONが買収し復活させたニュースが話題を呼んだTango Gameworks。KRAFTONのCEOであるキム・チャンハン氏が買収の狙いを語っています。
『Hi-Fi Rush 2』で儲かるとは考えていない
これは、チャンハン氏が海外メディア・Game Developerに語ったものです。同氏は「率直に言って、『Hi-Fi Rush 2』が我々を儲けさせてくれるとは思いません」と語ります。しかしながら、買収の動機は商業的なものというよりもクリエイティブ的なものであり、Tango Gameworksの遺産を維持したかったことを大きな理由としてあげています。
Tango Gameworksのゲームは大きく成功することはあまりなかったものの、IPは非常に新鮮であることを評価。創造性を育みつつ収支を合わせるという姿勢をとっています。
なお、Tango GameworksのIP全体ではなく『Hi-Fi Rush』に絞った理由としては、空白期間をなるべく少なくしたかたからだそう。マイクロソフトは買収に対してオープンだったそうですが、コングロマリット特有の大規模で複雑、迅速に動くのが難しいという性質から、全IPを買収するのは時間がかかりすぎると判断。また、ファンが最も望んでいるのは『Hi-Fi Rush』の続編だろうという点も考慮したようです。
今後の動向が気になるTango Gameworksですが、まずはKRAFTON側の見方が明かされた今回の記事。日本のデベロッパーからどのような作品が生まれるかに注目です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「消費者の声を真に受ける」は危険すぎる…本当に儲かる「インサイト」を見つける問いかけの中身
プレジデントオンライン / 2024年9月23日 15時15分
-
日本は「テクノロジー×高速回線」がある有望な市場――eeroがライバルの多い日本でメッシュWi-Fiを投入する理由
ITmedia PC USER / 2024年9月18日 17時35分
-
日立が「1兆円買収」した米ITトップを直撃 日本企業の“根本的課題”とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月14日 11時42分
-
日鉄、米大統領に書簡 USスチール買収巡り
共同通信 / 2024年9月13日 19時50分
-
なぜ今? セブン&アイ買収提案、外資大手クシュタールの狙いとは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月11日 6時45分
ランキング
-
1バトルもアツい新作『英雄伝説 界の軌跡』を試遊!「日本ファルコム」ブースは巨大「みっしぃ」やノベルティなどが魅力【TGS2024】
インサイド / 2024年9月26日 20時20分
-
2「どういうお笑い?」 ヨシモト∞ホールが誤表示を謝罪 “斜め上をいくエラー”に「声出たwww」「どうしてこうなった」
ねとらぼ / 2024年9月26日 17時44分
-
3『モンハンワイルズ』に「イャンクック」が登場決定!「クック先生」の愛称で親しまれる人気モンスターが久しぶりの復活
インサイド / 2024年9月26日 23時35分
-
4『パワフルプロ野球2024-2025』7月31日までに入団発表された選手を追加する第4回アップデート配信―「栄冠ナイン」追加バランス調整の予告も
Game*Spark / 2024年9月26日 21時30分
-
5Androidや古いiPhoneから「iPhone 16」シリーズへデータを移行! アプリで簡単、PC経由も可
ITmedia Mobile / 2024年9月23日 18時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください