1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

万人受けしない『Starfield』は『Fallout』『The Elder Scrolls』と並び「Bethesda Game Studiosのビッグスリー」となった―デザインディレクター語る

Game*Spark / 2024年10月3日 21時37分

Bethesda Game StudiosのスタジオデザインディレクターEmil Pagliarulo氏が、海外メディアGamesRadar+のインタビューに答えて『Starfield』についての考えを語っています。


DLC「Shattered Space」


Bethesda Game Studiosの25年以上ぶりとなる完全新規RPG『Starfield』ですが、ストーリー拡張コンテンツ「Shattered Space」が10月1日にリリースされました。


しかし同日にGame*Sparkでも報じた通り、好意的なレビューもある一方で厳しいレビューも多くみられました。10月3日時点では同DLCのSteamレビューは1,282件中38%が好評の“やや不評”となっています。


「万人受けしない」が「最高のゲーム」


厳しい状況にあるといえますが、Pagliarulo氏は海外メディアGamesRadar+のインタビューにおいて『Starfield』は「これまでに手掛けた最高のゲーム」と答えています。同社が『Fallout』や『The Elder Scrolls』シリーズといった人気シリーズの続編を強く求められる中で、独自の個性を持った新規RPGを作り上げたというのがその理由だと続けています。


また「万人受けしない」『Starfield』は独自のファン層を築いているとのことで、今や『Fallout』『The Elder Scrolls』と並んで「Bethesda Game Studiosのビッグスリーです」と新しいことに挑戦した結果について語っています。


一方で同社の過去作品は「プレイヤーに巨大な土地を与え、そこを歩き回らせて大量の特別な手作りコンテンツを探索させる」という方式だったものの、『Starfield』ではそれをあえて破って「巨大な土地と大量の手作りコンテンツはあるが、一緒にあるわけではない」ようにしたために「多くの人がそれを見逃した」とも話しています。そうしたプレイヤーの不満を「Shattered Space」は和らげるとされています。


同インタビューではプレイヤーの意見を受けてアップデートしていくやり方は『Fallout 76』で始めたことであり、『Starfield』にも非常に役立っていることなども明かされています。




『Starfield』ストーリー拡張コンテンツ「Shattered Space」は、Xbox Series X|S/Windows(SteamMicrosoft Store)向けに販売中です。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください