1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

ピンボール×メトロイドヴァニアが斬新なアクションADV『Pinball Spire』は、本格的なボール弾きとハードなダンジョン探索が楽しめる!【プレイレポ】

Game*Spark / 2024年10月14日 13時0分

今回はApparition Gamesが手掛け、PC(Steam)向けに2024年10月2日に発売した『Pinball Spire』のプレイレポートをお届けします。


古典的アーケードと定番ジャンルの融合


本作は、定番ジャンルである「メトロイドヴァニア」と、古典的アーケードゲーム「ピンボール」が融合したピンボールヴァニアとも言うべき2Dアクションアドベンチャー作品。


プレイヤーは、小さなピンボールの主人公「ピップ」となり、突如現れた神秘的な塔を探索し、敵を蹴散らしながら、パズルを解いて進みスキルを手に入れて頂上を目指していきます。


従来のピンボールマシンのように、精密な物理演算で再現された本格的なピンボールアクションボールを弾いた感覚がクセになることが特徴のひとつ。


また、さまざまな仕掛けが用意され、頭脳プレイも必要になってくるハードなダンジョン探索との組み合わせは新鮮で、ゲートを開放して次のステージに行けたときの達成感が何より最高でした。


操作・言語などオプション設定


操作は、キーボード及びコントローラーに対応。ボールの射出や軌道調整など、繊細な入力が求められる場面も多くあるので、コントローラーでの操作をオススメします


言語は、日本語字幕/インターフェイスに対応しています。その他、音声やグラフィック、キーバインドといったオーソドックスな設定が行えます。


謎に包まれた尖塔の頂上を目指せ!


主人公は、小さくて可愛らしくピンボールの「ピップ」。舞台は謎に包まれた奇妙な尖塔で、どうして突如現れたのか、そしてどんな秘密が隠されているのか――答えを探るべく、勇敢なピップは冒険へと旅立ちます。


通常のピンボールと同じく、フリッパーと呼ばれる2つの装置を操作してボールを弾き出します。フリッパーは上下に動き、当てる角度によって軌道を変えて射出することが可能です。


壁にぶつけたり、色々なオブジェクトを上手く利用すれば、コインを取ったり通路に侵入できます。ですが、サッカーボールを武器にしたアクションゲーム『Footgun: Underground』のように、角度計算や入力が絶妙に難しく最初はなかなか先へと進めません。


ステージは、一方的に上を目指せばいいわけではありません。至るところに重要な単語が配置されていて、それらを全て正確にショットすれば「ゲート」が解放されクリアすることができます。


中には、回転して邪魔するオブジェクトがあったり、敵が立ちふさがっていたり、抜け出すタイミングがシビアな場面も。


そんな時は、便利なアビリティを駆使して状況を打破していきましょう。アビリティには、ショット時にスローモーションになりフォーカスを合わせてくれたり、軌道をプレビューできたり、プレイヤーをサポートしてくれるさまざまなスキルがあります。


難所を切り抜るためには確かに役立つ能力なのですが、結局のところプレイヤー自身の操作スキルに依存するため、クリア出来ない時は出来ないし、そもそもアビリティ要素があまりゲームプレイの楽しさに直接繋がっていなかったのは残念な点でした。


アビリティを使用すると「マナ」を消費し、敵を倒すことで回復できます。そして、レベルアップすれば最大マナ容量が増加します。


経験値は適当にボールを弾いていれば結構簡単に貯まっていくので、レベルアップした喜びや達成感はそこまで感じられませんでした


正規ルートとは別に寄り道していると「アクセサリー」が落ちていて、顔や帽子などピップの外見を変更できます。


他にも、敵を一気に貫通できる強力な「ファイヤーボール」アビリティをゲットしたり、探索は飽きさせない工夫が随所に見られて面白いと感じました


塔の上層へ行けば行くほど、ステージは複雑かつハードに。初見ではどんな仕掛けで、何をすればいいのかが分かりません。


困った時は画面を拡大しステージ全体を見通しながら、「スカウター」で目標を確認して攻略を考えてみます。


何度も何度もボールを弾いては落下の繰り返しで、心が折れそうになりますが……しかし、たまたま撃ったショットが狭い通路を抜け、目標に届いてゲートが開いた瞬間の気持ちよさは格別


気になる点としては、各ステージは構造やギミックに違いはあれど、やることは「ショットして軌道を計算して目標に当てる」の繰り返し。だんだんと刺激がなくなり、途中でプレイがダレてきてしまうところは残念でした


しかし、ピンボールで迷路のようなダンジョンを探索するのは新鮮で楽しく、本格的なボールショットも感触は上々で、カジュアルに遊べるアクションゲームとして万人にオススメできると感じました。



  • タイトル:『Pinball Spire』


  • 対応機種:Windows PC(Steam)


  • 記事におけるプレイ機種:Windows PC(Steam)


  • 発売日:2024年10月2日


  • 著者プレイ時間:5時間


  • 価格:1,700円
    ※製品情報は記事執筆時点のもの



スパ君のひとこと




ボールを弾いた感触が楽しくて気持ちいい!カジュアルに遊べるピンボールアクションだったスパ!





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください