1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

【吉田輝和の絵日記】いつでもどこでも邪悪たれ!クリーチャーを使役し、英雄絶対死なすダンジョン作り『ダンジョンズ 4 Nintendo Switch エディション』

Game*Spark / 2024年11月11日 20時30分

今回は、Realmforge Studiosが手掛け、Kalypso Mediaから発売された『ダンジョンズ 4 Nintendo Switch エディション』をプレイ!本作は、絶対悪のダークロードとなり、ダンジョンから地上世界を征服するRTSです。モンスターやデーモンを従え、地下を採掘しながら罠だらけのダンジョンを作り、英雄どもを返り討ちにしていきます。


『刻命館』シリーズや『Orcs Must Die!』シリーズなどのトラップダンジョンを作るゲームが大好きなんで本作も期待大ですね!侵入者を誘導する通路を作り、効果的な罠の配置を考え抜き、それがバシッと決まったときの気持ち良さといったら、そりゃもうたまりません。まあ本当にたまらないのは、残虐な罠で死んだ侵入者たちなんですが。


◆パロディ・メタ・おバカ要素が多分に含まれてます!


ストーリーに沿って進むキャンペーン、難易度や資源量などの条件を自由に設定して楽しめるフリーバトル、マルチプレイといったモードが用意されている。まずはキャンペーンだな。


遠い昔、英雄たちとの戦いに勝利したダークロードは地上世界を支配し、今ではパーティーに明け暮れていた。しかし、英雄は死に絶えてはいなかった。最後の英雄は愛を取り戻すため立ち上がるのだが、全て承知の上のダークロードは、ダークエルフの戦士タリヤを召喚して対抗するのだった。


実は最後の英雄とは、タリヤの兄トリスタンだった。どうやらタリヤにとってトリスタンは残念な兄らしく、タリヤはトリスタンの金の玉の潰し方を考えていた。って、金玉!?


そう、本作はパロディやメタ要素がふんだんに盛り込まれているカオスなおバカゲーなのだ。


こういうパロディやメタ要素が多い作品を楽しむときは、そういう方向に気持ちを切り替えてから挑むようにしている。プールの前の水浴びのようなもので、こうした方がより楽しめるのだ。よし!


最後の決着をつけるための戦いの中、トリスタンは一番映えるタイミングを見計らって演説をかましていた。劣勢なクリーチャーたちは檻に捕らえられ、死を待つばかりだったそのとき、タリヤがこの地に到来する!


ここから操作が可能になった。行きたい場所にカーソルを動かして決定するとタリヤが移動する。敵に近付くだけで自動で攻撃してくれるのか。


捕らわれているクリーチャーを助け出して一気に大所帯になったな。道中に出てくる人間たちをなぎ倒しながらトリスタンのもとにたどり着いた。


「これから毎日英雄を焼こうぜ!」なんてパロディ満載のナレーションが流れる中、トリスタンを退けて完全勝利と思いきや、英雄を退けたタリヤは増長し、油断した隙にトリスタンに捕まってしまった。


ダークロードは「やれやれだぜ」と呟きながら、残されたクリーチャーたちを自らまとめあげ、タリヤの奪還に乗り出すのだった。


◆英雄絶対死なすダンジョン作り、スタート!


ここからいよいよダンジョンパートだ。地上にあるドワーフの機械兵器を破壊するため、強力なダンジョンを作る必要がある。さあ地上の英雄共を根絶やしにするべく、ダンジョン作りを始めよう。


土で埋まった場所を範囲指定すると、チビと呼ばれるクリーチャーが採掘を始めてくれた。ダンジョンでの労働を一手に引き受けてくれる可愛いやつだ。


土の中の黄色くなっている場所を掘るとお金が発掘され、稀に金鉱脈も見つかることがある。金鉱脈は掘り続けてもしばらくはなくならないので、継続してお金が手に入る。


金鉱脈を掘って金庫を作ったら、次はクリーチャーを雇用するためにアジトを作ろう。またチビたちに土を掘らせて新しい部屋を作ろう。


クリーチャーの雇用や各種部屋作り、さらに設備のレベルアップにもお金が必要になる。金が埋まっている場所を手当たり次第に掘りまくっていたら、ダンジョンじゃなくてただの大広間になってしまった。


いやいや。このダンジョンには人間たちが攻めてくるのに、こんな大広間じゃ一瞬で攻略されちゃうじゃないか。


などと慌てていたら、同じく地下にダンジョンを作っているドワーフが攻め込んできた!しかもあと数ブロック掘り進められれば、こちらと道が繋がってしまうぞ!


上に乗った敵にダメージを与えるトゲトラップを仕掛けるか。いやいや、先に直通の道を潰して回り道を作った方がよさそうだ。


直通の道を塞いでマグマの部屋に来るように誘導した。マグマに落ちればひとたまりもないだろうと思ったんだけど、ダメージが入りながらも意外とピンピンしている。こうなったらヤケだ!


ヤケクソになってトラップを並べてみた。


見た目は悪いけど効果は抜群で、侵入者を罠だけで倒せたぞ。その後も侵入者たちは罠の餌食となり、地下の敵は殲滅した。そろそろ地上に打って出よう!


このステージの目的は、地上にあるドワーフビッグハンマーの破壊だ。総勢11名のクリーチャー部隊で襲撃を開始する。


ザコ敵以外にもボス格の強敵がいて、近付こうものなら瞬殺されてしまう。だが、目的はあくまで機械の破壊だ。死を厭わない特攻作戦により、いくらか数を減らされてしまったけど機械を破壊してステージクリアだ!


新たなステージに行くとダンジョンは作り直しになるが、次々に新しい要素が解放されていくので、これまで出来なかった地獄のダンジョンを毎回新しく作り上げていけるのだ。




僕はRTSがあまり得意ではないので、キャンペーンは一番簡単な難易度でプレイしていました。それでもしっかり歯ごたえがあり、英雄ども絶対死なすダンジョン作りを満喫できましたね!


画面が暗転したときに映り込む僕の笑顔といったら、そりゃもう楽しそうでしたよ。


パロディ・メタ・おバカ要素がこれでもか!と詰め込まれていたので、それらを楽しめる方なら3倍は面白く感じるでしょう。逆にそれらの要素が苦手な方はちょっとしんどいかもしれません。


ニンテンドースイッチ版では、携帯モードで寝転がってダンジョン作りが出来るのが嬉しいですね!記事を読んで気になった方は、ぜひとも英雄ども絶対死なすダンジョン作りを楽しんでください!


『ダンジョンズ4』はPC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ向けに発売中です。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください