1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

HD-2D版『ドラゴンクエストIII』ではバシルーラを使われても走って戻ってくる!?時代に合わせた難易度調整の一環か

Game*Spark / 2024年11月18日 12時38分

2024年11月14日に発売され、各種プラットフォームで好評発売中のHD-2Dリメイク版『ドラゴンクエストIII』ですが、このリメイクで呪文「バシルーラ」の効果が若干変更されたことが話題となっています。


戦闘終了後に走って帰ってくる仲間たち。ルイーダの酒場まで飛ばされるのは時代に合わないと判断されたか


「バシルーラ」はFCのオリジナル版『DQ3』から存在する呪文で、「かけた相手をはるか彼方まで吹き飛ばす」効果を持ちます。味方から敵にかけると吹き飛ばされた敵はゴールドを置いて戦闘から除外させる、いわゆる即死攻撃の一種ですが、敵から味方にかけられると味方キャラクターがその戦闘中除外され、戦闘への復帰も不可能という凶悪な呪文です。敵では海域の強敵・ヘルコンドル、そして地上世界の大ボス・バラモスまで使用してくるので、敵が使うと凶悪な呪文として印象の強い呪文の1つでした。


FC版、およびそのリメイクであるSFC版およびSFC版準拠の各プラットフォームへの『DQ3』への移植版では「バシルーラ」を受けた仲間はアリアハンの「ルイーダの酒場」まで飛ばされていたのですが、今回のHD-2D版リメイクでは「バシルーラ」を受けても戦闘終了後に走ってパーティに戻ってくるという改変がなされている点が話題になっています(Xを「バシルーラ」で検索)。


実は「バシルーラで飛ばされた仲間が戦闘終了後戻ってくる」という仕様変更は今回が初めてではなく、『ドラゴンクエストXI』(3DS版、およびリメイク版の『S』)で既に採用されています。しかしながら、こちらは3ターンの時間経過でもパーティメンバーは戻ってきます。


こうした変更の理由としては、「バシルーラで飛ばされた仲間がルイーダの酒場にいるというゲーム内でのヒントが少ない」「仲間が飛ばされたら毎回アリアハンに迎えに行くのが探索のテンポを削いでしまう」といった点が現代のゲーム性にそぐわない、という点もあるのでしょう。また、パーティから外せない勇者がシステムの都合上バシルーラ完全耐性を持っていたことから、戦闘の緊迫感を高めるために勇者からバシルーラ耐性を外すという思惑もあるのかもしれません。


今回のHD-2D版『DQ3』では全体・グループ攻撃武器が容易に手に入るようになり、特技の導入でプレイヤー側が大きく強化されたことに対抗してか、多くの敵に2回行動が導入されて攻撃が激化しています(序盤~中盤の敵にかけてだと「まほうつかい」「キャットフライ」「かえんムカデ」など)。よって本作では今までの「長期的なリソース管理を見据えた持久戦」から、「お互いに強力な攻撃が飛び交う短期決戦」へと制作側の戦闘の方針が変わったのではないか?と筆者は推測しています。レベルアップ時にHP・MPが全快し、また「まほうのせいすい」「いのりのゆびわ」といったMP回復アイテムが多数手に入ることから、長期にわたるリソース管理の必要性が薄れていることもこの推測の根拠の1つです。


何はともあれ、HD-2D版『DQ3』は新しい形での戦闘の楽しみを提供していることは確かでしょう。全体的な『DQ3』の雰囲気を懐かしみつつ、こうした変更点を楽しんでみるのも一興ではないでしょうか。




HD-2D版『ドラゴンクエストIII』は、PC(Steam)/PS5・PS4/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチの各種プラットフォームで配信中です。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください