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マルチプレイシューター『HELLDIVERS 2』新アプデはいかにして作られたのか?宿敵「イルミネイト」復活の狙いを聞いた【インタビュー】

Game*Spark / 2024年12月13日 13時0分

本日12月13日に大型アップデートを迎えた『HELLDIVERS 2』ですが、このたびGame*Spark編集部では開発陣へのインタビューの機会をいただきました。


チーフクリエイティブオフィサーのヨハン・ピールステッド氏に、ゲームへの反響、新アップデートの狙いなど様々なことを聞いています。是非ともチェックしてください。




――本作は、前作から大きくスタイルを変えて発売された続編になるわけですが、多くのユーザーに愛されている状態かと思います。今回の大ヒットをどういった気持ちで受け止めていますか?


ヨハン・ピールステッド氏(以下、ヨハン)大変誇り高く、嬉しいです。我々自身が遊びたいゲームを作るという方針でスタートした企画なので、その点について多くのファンが我々のゲームに共感してくれてとても幸せです。人間がアーマーなしで、いかにして虫のモンスターと戦うのかなど、そういった想像力がファンにも理解してもらえたのでしょうね。


――HELLDIVERSというIPにおいて、他ジャンルのゲームやメディアミックスといった別の展開は考えていますか?


ヨハン:クロスオーバー自体は良いことだと思っていますが、やりすぎるとブランドやIPそのものの方向性が揺らぐ危険性もあります。アイデアを検討している段階なので、慎重にやっていきたいと考えています。


――ユーザーの間で思っていたより人気になった武器や、苦戦しているように見える敵など、開発時に想定していたものと比べてプレイヤーの反応が大きく異なっていたものは何でしょうか?


ヨハンまず大きな話として、プレイヤーがロールプレイをするなかで「スーパーアーツになってくれている」というのが驚きでした。要は管理民主主義の一員として、敢えてそういう人物として振る舞うということです。たとえば、プレイヤーがフレンドリーファイアのような悪いことをしたときに「上官に言いつけるぞ!」と怒鳴ったりね(笑)。


武器に関しては、戦略支援ですがイーグルの航空支援が人気です。特にボイス。キャラクターとしても確立されているなと思いました。


――今年ハマったコンテンツを教えてください。また、そのなかで『HELLDIVERS 2』に活かせそうなアイデアは見つかりましたか?


ヨハンインスピレーションでいうと、Netflixで『三体』を観ました。異星人と戦うという発想は、イルミネイトと戦うコンテンツを作るうえで繋がっているかもしれません。


――今回多くのマップやミッション、敵キャラクターにギミックなどが追加されました。全体のコンセプトを教えてください。


ヨハン今回のアップデートは3つの大きな要素があります。第一に、本作には異星人との銃撃戦が欠けていたので、今回追加しました。第二に、UFOや異星人が人を奴隷化していくというエイリアンSFのストーリーも追加しました。そして、ファンが待望していた市街地戦や車両を用いた遊びというものも設けています。これらはシナジーがあり、それぞれを補っているのではないかと思います。


――FRBのギアチェンジなどを始め、さらに操作が忙しくなった印象です。面白くなったとは思いますが、これらの点についてどういう狙いがあるのでしょうか?


ヨハン本作の柱に、激しいシューターであり続けるという点があります。そのひとつとして、銃撃戦の最中に登場するパズル要素を解決するために、その都度頭を使う必要があるんです。戦略支援のコマンド操作も、車両のギアシフトも、プレイヤースキルを要するものがあることでゲームに幅ができています。


また、これらの要素があることでコメディ的な展開にもなります。増援を呼ぼうとして慌ててしまったりとか、そういったトラブルって面白いですよね。


――今回追加されたエネミーたちである「イルミネイト」は、どのような狙いがあるのでしょうか?デザイン意図や攻撃方法など、自由に語っていただければと思います。


ヨハンルミネイトは数が少ないですが強力な種族で、銀河の最後の生き残りという背景があります。ゆえに、オーバーシアー(イルミネイトのひとり)などは強敵でなければならないと思っていました。


ただ、イルミネイトがとりあえず皆強ければいいかというと違いますよね。大量の敵と戦うというのも『HELLDIVERS 2』の体験です。なので、ゾンビ型の敵であるソウルレスも入れてみました。


どの敵をどんな順番で倒すかという優先順位付けも大事なゲームなので、そういった要素を考えながらゲームプレイを構築していきました。他には、イルミネイトのビームシールドやビーム武器、ジェットパックなどの戦略を、プレイヤーがどう捌いていくかも重要です。新しいゲーム仕様によって戦闘の複雑性が増したのではないかなと思いますので、今後のアップデートにも期待してください。


――ありがとうございました。




『HELLDIVERS 2』は、PC(Steam)/PS5向けに発売中。新ストーリーアークのアップデートは本日12月13日より配信中です。


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