KADOKAWAとソニーグループ資本業務提携―「ゲーム作品のパブリッシング体制強化に取り組む」ソニーのプラットフォーム活用も視野に
Game*Spark / 2024年12月19日 20時6分
KADOKAWAとソニーグループは12月19日、戦略的な資本業務提携契約の締結を発表。この提携を通じて、KADOKAWAはゲーム作品のパブリッシング体制の強化を図るとともに、同社のIP展開においてソニーグループの有するプラットフォームの活用も見据えていると発表しました。
ゲーム作品のパブリッシング体制強化にも注力
KADOKAWAの発表によると、同社は2025年1月から2030年3月までの期間に、「新規IPの創出・開発・取得」と「IPのグローバル流通の強化」の2分野で総額497億円を支出する計画です。
このうち200億円は、大型のアニメシリーズ・映画、実写映画・ドラマシリーズ、ゲームの企画・開発など世界市場を意識したコンテンツ制作に充てられる予定です。また、UGC(User Generated Content)プラットフォームの拡大による新たなクリエイターの発掘や、国内外のコンテンツホルダーの買収も視野に入れています。
残りの297億円は、IPのグローバル流通の強化に充てられる計画です。KADOKAWAは、新規IPを含む同社の豊富なIP群と、それらを原作に展開される様々なメディアミックス商品を、英語圏・中国語圏を中心とするグローバル市場にさらに流通させることを目指し、海外における製造・流通・販売拠点の整備や企業買収を想定していると述べています。
また、ゲーム作品のパブリッシング体制の拡大にも注力し、最大で50億円を超える規模の案件を手掛けることが明かされました。さらに、ソニーグループの有するプラットフォームを活用することで、IP展開を強化していくとのことです。
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