4つの戦闘スタイルでスタイリッシュにコンボを決めろ!ソロでもマルチでも爽快アクションを楽しめる協力型ARPG『Towerborne』プレイレポ
Game*Spark / 2024年12月24日 12時0分
Stoic開発が開発し、Xbox Game Studiosがパブリッシングを行っている協力型アクションRPG『Towerborne』。本作は現在、Steamにて早期アクセスが実施されています。
今回はマイクロソフト/Xboxよりコード提供のもと、本作をレビューする機会を頂いたので、本作のゲームシステムや爽快感のあるアクションなど注目の要素をご紹介します!
アンブラや仲間と共に世界を救うエースとなれ!『Towerborne』についておさらい
『Towerborne』はタクティカルRPG『The Banner Saga』シリーズを手掛けたことで知られるStoicが開発し、Xbox Game Studiosがパブリッシングを行う新作の協力型アクションRPG。2024年9月よりsteamにて早期アクセスが開始されており、アップデートが継続的に実施されています。
12月に配信されたアップデートでは、ホリデーシーズンがテーマのチャレンジクエスト「Grandeurイベント」や新しい報酬の追加にくわえ、プレイヤーの拠点である「ベルフリー」が雪景色のお祝いムードに。さらにゲームプレイの改善や対応言語の追加なども行われています。
プレイヤーはソロまたは最大4人でマップやフィールドを探索し、待ち受ける敵やボスと戦いながら世界のさまざまな伝説を解き明かしていきます。ワールドマップに存在するクエストに挑戦し、クリアすることで武器や装備品などのアイテムを獲得でき、ビルドを楽しめるといった要素も。
早期アクセスの時点でプレイヤーが選択できるクラスは4種類存在しており、それぞれがまったく異なった戦闘スタイルで冒険できるほか、神秘的な妖精「アンブラ」がサポートしてくれるので、ソロプレイでも安心して楽しめます。
広大なワールドマップに道を切り拓け―タイルのクエストに挑戦しよう!
物語の舞台となるのは「ベルフリー」と呼ばれる巨大な塔の都市とその周辺の地域。かつては多くの都市が存在していたものの、突如として世界は戦乱に巻き込まれ、人々はこの塔に逃げ延びながら暮らしています。そんな塔を守護するのが、プレイヤーたち「エース」の存在です。
本作のグラフィックはカジュアルなアニメ調で、キャラクタークリエイト画面では髪型や顔のパーツ、ボイスなどをそれぞれ選択していきます。特に鼻や耳、口などは多くのパーツが用意されているほか、細かな調整も可能なので、こだわったキャラクターを作成できます。
ストーリークエストはベルフリーに暮らすさまざまなNPCとの会話形式で進行。また、タイルで構成されたワールドマップではタイル1枚ずつにチャレンジが設定されており、チャレンジをクリアすることで次なるタイルへと移動できます。
ストーリーを進めて「危険レベル」を高めていくことでさまざまな地域を探索できるようになり、草原をはじめ、巨大なキノコが生息する菌糸バイオームや過酷な雪山などがプレイヤーを待ち受けています。
また、さまざまな効果を持った神秘的な妖精「アンブラ」がプレイヤーの戦闘を手助けしてくれます。アンブラは固有スキルで攻撃を行えるので、敵への牽制に使ったり、コンボの途中で追撃をしてさらなるダメージを出したりと、色々な使い方ができそう。
また、特定のミッションを達成することで新しいアンブラのアンロックでき、戦略に奥深さをプラスしています。
異なる4種の戦闘スタイルで爽快アクションのコンボを楽しもう!
本作の特徴であり魅力でもあるのが、さまざまな戦闘スタイルが織りなす爽快感のあるアクション。早期アクセスの段階では4種類の戦闘クラスが用意されており、それぞれ使用する武器や戦い方が全く異なります。
剣と盾を使用する「センチネル」は攻守のバランスに優れていて、敵の攻撃をブロックしたり、カウンターで反撃したりといった柔軟な戦い方を得意としています。敵の攻撃を引き受けられることから、パーティプレイでは頼もしい存在となるでしょう。
巨大な棍棒を使って相手を粉砕する「パイロクラスト」はチャージを行うことで自身の攻撃に炎属性を付与することができ、コンボの最中に繰り出す火炎放射などは範囲も威力も強大です。炎を纏った攻撃はそのエフェクトも相まって爽快感抜群で、使っても良し、眺めてみても良しという楽しいクラスになっています。
強大なガントレットでの攻撃を得意とする「ロックブレイカー」は素早い攻撃とパワフルな一撃を兼ね備えたクラスで、手数で圧倒しつつチャンスの時にはチャージした強烈なパンチを放ちます。
センチネル同様、前線を押し上げてくれる重要なクラスといえる一方で、どのタイミングで攻撃をチャージするかなどプレイヤーの判断も重要となります。
二刀流のダガーで俊敏に戦闘をこなす「シャドウストライカー」は機動力と手数に優れていて、固有のスキルでは瞬時に移動が可能。素早く味方に加勢したり、逆に回避や離脱に使用したりと、テクニカルな戦い方を楽しめます。
それぞれのクラスでは固有のスキルにくわえ、装備する武器によって変化するアビリティも存在。また、武器や防具にはレアリティやステータスが設定されているほか、防具は同じシリーズのものを複数装備することでさらなるスキルが発動する、といった仕組みも用意されています。
戦闘では基本的なコンボをはじめ、長押し攻撃で敵を空中に打ち上げたり、さらにそこからジャンプ攻撃派生のコンボで仕留めたりと、簡単な操作ながらも爽快感のあるスタイリッシュなアクションを楽しめます。
盾を持っている相手やボスに対しては、強攻撃を駆使してブロックを打ち崩すことで相手が気絶するなど、大きな攻撃のチャンスが生まれます。
ボスを含めて登場する敵の種類も多く、その攻撃方法や対処法もさまざま。回避やパリィといったアクションも用意されており、ソロプレイでは相手の動きを読みながらじっくりと戦いつつ、パーティプレイでは連携をとりながらワイワイ楽しむとった遊び方もできるでしょう。
また、ミッションの途中ではイベントが発生することもあり、クリアすることでさらなるアイテムなどを獲得できます。ミッションのお題は「敵の拠点を破壊する」などランダムに決定されます。
今回は『Towerborne』のゲームシステムや、多種多様な戦闘スタイルが用意されているアクションにフォーカスしたプレイレポートをお届けしてきました。本作では都市内で気軽にクラスを変更できるうえ、装備にはさまざまなステータスが付与されているので、自分にあったビルドやプレイスタイルで戦闘を楽しめます。
現在は早期アクセス期間のためプレイには「ファウンダーズパック」の購入が必要ですが、正式リリースの際には「基本プレイ無料」になるとのこと。爽快感のあるアクションはソロはもちろん、フレンドとワイワイ楽しむのにもピッタリのタイトルになること間違いなしでしょう!
一方で、本作は日本語に対応しているものの、その精度については“機械翻訳らしさ”が感じられる今ひとつな部分も。キャラクター同士の会話やアクション・スキルの説明など文字を目にする機会が多いだけに、今後の改善に期待したいポイントです。
スパくんのひとこと
4種類の戦闘スタイルと爽快なアクション…これは病みつきになること間違いなしスパ!
タイトル:Towerborne
対応機種:PC(Steam)
記事におけるプレイ機種:PC(Steam)
発売日:2024年9月10日
著者プレイ時間:3時間
サブスク配信有無:無
価格:2,560円(税込)
※製品情報は記事執筆時点のもの
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
RTSシリーズ『Ultimate General』最新作が正式リリース!アメリカ独立戦争を両軍の視点からリアルに描く―採れたて!本日のSteam注目ゲーム8選【2024年12月23日】
Game*Spark / 2024年12月23日 22時0分
-
少女meetsロボットで世界を救うローグライクFPS『Roboquest』テンポの良い戦闘も探索も楽しい!やり込み要素も多くリプレイ性も抜群【ゲムスパロボゲーカタログ】
Game*Spark / 2024年12月22日 17時0分
-
VR専用のソウルライクARPGが正式リリース!UE5で描かれる、剣と魔法のダークファンタジー世界―採れたて!本日のSteam注目ゲーム11選【2024年12月20日】
Game*Spark / 2024年12月20日 22時30分
-
【レビュー】『FANTASIAN Neo Dimension』は年末年始の余暇におすすめ 腰を据えて遊べる骨太RPGの世界を大冒険
クランクイン! / 2024年12月20日 12時0分
-
【ゲームアワード2024特集】GOTYノミネート作6選!注目の『黒神話:悟空』やアトラス最新作など栄冠はどのタイトルに
インサイド / 2024年12月8日 11時30分
ランキング
-
1もっと愛して欲しい…ニッチだけど“推したい”ゲームたち
Game*Spark / 2024年12月24日 14時0分
-
2特価iPhoneは12月25日までが狙い目? ガイドライン改正後の実質負担額を試算してみた
ITmedia Mobile / 2024年12月24日 6時5分
-
3「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
ねとらぼ / 2024年12月24日 7時30分
-
4ポケカバブル再燃? ポケセンオンラインに長蛇の列 新商品「バトルパートナーズ」購入に“4時間以上”待つ例も
ITmedia NEWS / 2024年12月24日 15時51分
-
5一番くじ「Gガンダム」の“B賞の扇風機”にファンざわつく 「死ぬほどおもろい」「やっと時代が追いついたか」「声出して笑った」
ねとらぼ / 2024年12月24日 16時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください