Naughty Dogのソニーへの売却は開発費の「急騰」がストレスだったから―今でも「正しい判断」だったと思える
Game*Spark / 2024年12月26日 22時24分
Naughty Dogの共同設立者アンディ・ギャビン氏は、スタジオをソニーに売却するに至った理由は開発費の「急騰」によるものだとLinkedInでの投稿にて明かしました。
高騰し続ける開発費はストレス
1984年にアンディ・ギャビン氏とジェイソン・ルービン氏によって設立されたNaughty Dogですが、2001年にソニー・コンピュータエンタテインメントに買収されています。その理由は、経営陣が予算について大きなストレスを感じていたため、Naughty Dogを売却するに至ったと語っています。
1980年代にNaughty Dogを始めた頃は、すべてのゲーム開発費を自分たちで管理し、1つのゲームから出た利益を次のゲームに注ぎ込んでいたとのこと。80年代初頭のゲームは、50,000ドル未満、『Rings of Power』(1988-1991)では予算が約10万ドルに増加したものの、利益はわずかに出たそうです。その後、『クラッシュ・バンディクー』 (1994-1996)の制作費は160万ドルに、『ジャック×ダクスター』 (1999-2001)を開発する頃には予算は1,500万ドルを超えるように。2004年までに、『Jak 3』のようなAAAゲームのコストは4,500万ドルから5,000万ドルに跳ね上がり、それ以来、上昇の一途をたどっていると述べています。
2000年当時、ギャビン氏たちはすべてのプロジェクトを自己資金で賄っていたものの、膨れ上がる予算を独立して賄うことのプレッシャーは膨大で、さらにパブリッシャーが大きな影響力を持っていることもストレスとなっていたようです。
ソニーへの売却は、Naughty Dogの経済的な未来を確保するためだけではなく、スタジオが可能な限り最高のゲームを作り続けるためのリソースを提供するためであったとのこと。そしてそれは正しい判断であったと述べています。
今ではAAAゲームはますます高価になっており、開発に3億ドル、4億ドル、さらには5億ドルの費用がかかることもあるとし、売却という選択肢をしたことで必要な安定を手に入れ、いつでも夢見ていたようなゲームを作り続けられると語っています。
なお、ギャビン氏は共同設立者のジェイソン・ルービン氏とともに2004年にNaughty Dogを退社しています。
※UPDATE(2024/12/27 0:30):数字を修正し、再公開しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。
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