1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『FF7リメイク』ティファの胸を揺らす物理演算Modが注目集める/『アーマード・コア6』にチーター出現も歴戦のレイヴンたちの玩具に/ゲーム制作初心者が2014年から開発した重厚SRPGフリゲ『インペリアライザー』ついに正式版に【週刊スパラン12/20~】

Game*Spark / 2024年12月28日 21時0分

2024年12月20日(金)~2024年12月26日(木)にGame*Sparkで公開された記事から特に読まれた記事トップ5をご紹介する週刊ゲムスパランキング、略して週刊スパランのお時間です。一週間のおさらいをしたい、忙しいから手早く知りたいという方にもおすすめです!


5位―『スプラトゥーン3』冬季限定イベント「Frosty Fest 2025」開催



『スプラトゥーン』のX公式アカウントは12月20日、『スプラトゥーン3』の冬フェス「Frosty Fest 2025」の開催をアナウンスしました。期間は2025年1月11日午前9時~13日午前9時の48時間となっています。


「Frosty Fest」は2024年1月にも開催された期間限定イベントで、過去にはバンカラ街に小雪がチラつき、すりみ連合の面々がゴージャスな装いでお出迎え。普段とは違うフェス限定の冬仕様の街となりました。今度のお題は「もらってうれしいのは? おカネ vs おもいで vs おくりもの」です。



また、前作『スプラトゥーン2』に登場した特別なアタマギアを配布。バンカラ街のロビー端末から受け取れます。


4位―人気ローグライトACT『Vampire Survivors』1日限定無料配布


Epic Gamesストアにて、デベロッパーponcle開発のカジュアルアクション『Vampire Survivors』の無料配布が、12月20日午前1時より24時間の期間限定で実施されていました。


現在、『Vampire Survivors』の無料配布は終了していますが、毎年恒例の毎日ゲーム無料配布と日本時間2025年1月10日午前1時までのホリデーセールが開催中です。


3位―『FF7リメイク』ティファの胸を揺らす物理演算Modが注目集める


Nexus Modsにて12月23日に公開された『FINAL FANTASY VII REMAKE』向けMod「Jiggle Physics for Tifa」が人気となっています。



同Modはmintyfresco氏が公開したもので、ティファの胸が揺れるようになる物理演算を追加するという内容です。12月23日に公開され12月27日時点で3,400回ダウンロードされており、Nexus Modsの『FINAL FANTASY VII REMAKE』向けModで直近30日の人気1位となっています。


先日にはリメイク版3部作の2作目である『FINAL FANTASY VII REBIRTH』のディレクター浜口直樹氏が海外向けインタビューに回答。公開されたその内容ではPC版でのModについて「Modコミュニティの創造性を尊敬し、作品を歓迎する」とした一方で「攻撃的なものや不適切なものは制作したりインストールしたりしないで欲しい」との注意喚起もされていたので、Modの取り扱いにはご注意ください。


2位―ゲーム制作初心者が2014年から開発した重厚SRPGフリゲ『インペリアライザー』ついに正式版に



ゲーム開発者の渡鳥之氏は、フリーゲームSRPG『インペリアライザー』の正式版をリリースしました。


本作は、2014年より開発され、2023年に公開されたフリーのターン制戦略シミュレーションRPGです。「理想のSRPGを追求したい」という情熱のもと、ゲーム開発ほぼ初心者の渡鳥之氏が約10年間のうち長い勉強期間を費やしてruby言語で作ったそうで、「最善を尽くした」と自負できるものになったとのことです(初公開時のブログより)。全23章で、40時間から60時間ほどプレイできる大ボリュームとなっています。


影響を受けた作品として、『ベルウィックサーガ』やFCからGBAまでの『ファイアーエムブレム』、『タクティクスオウガ』や『ブリガンダイン』など数々の名作SRPGに加え、『Elona』『EvaliceSaga』『Ruina 廃都の物語』といったフリーゲームにも「フリーでもここまで凄い物を作る人がいるのか!」と衝撃を受けたと言い、数々の作品を挙げています。


渡鳥之氏によれば納得の行く内容になったようで、今回の更新をもって正式版に。バグや不具合修正などはありえるものの、今後は新機能や調整の予定はないとのことです。『インペリアライザー』は、公式サイトにて無料配信中です。


1位―『アーマード・コア6』にチーター出現も、“強者すぎた”歴戦のレイヴンたちの玩具に


フロム・ソフトウェアの人気作『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』のPlayStation版対戦モードにおいてチーターが報告されていますが、なんとチートの隙間を縫って撃破する歴戦のレイヴンも現れているようです。



出現していたというチーターは、ヘビーショットガンこと「SG-027 ZIMMERMAN」に、使いづらさと引き換えに非常に強い威力を持つ「EARSHOT」、AP限界で自動発動する「ターミナルアーマー」などを装備しており、ショットガンを無限に連射しつつほぼ一定状態でシールドを張っていたようです。


チーターの登場により荒れている……かと思いきや、どうやら歴戦のレイヴンたちの様子は少し違う模様。リーダーボード上位に載るプレイヤーたちは巧みに身を隠したり、アーマーの隙をついて攻撃したりといった戦法で確実に倒しているのです。倒したプレイヤーたちによれば、このチーターは基本的な戦い方をわかっていないそう。ベテランプレイヤーにとっては、「新たな標的」と言わんばかりの存在となっているようです。




今週最も読まれたのは、『アーマード・コア6』についての記事に!同作のチーターについては、BANされた後に別アカウントでの出現報告もあるので、遭遇した場合は公式サイトのお問い合わせフォームで相手のIDを報告しておきましょう。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください