脚痩せを目指すならコレ!三日坊主さんでも続く「1日5分の簡単エクサ」

GATTA / 2019年8月16日 20時0分

写真

スクワットやマッサージ、エクササイズは色々試してきたけど、どうしても飽きてしまう……そんな三日坊主なダイエッターさんが多いはず。「痩せたい!」「ダイエットしたい!」という気持ちはあっても、簡単じゃないと続けるのは難しいですよね。

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、ほっそりとした脚を目指すエクササイズをご紹介します。1日たった5分あればできる、超簡単エクササイズです。

筋肉の使い方のクセが脚痩せに影響する!?

yuukaさんによると、脚痩せは、歩き方によってできた筋肉の使い方のクセが影響しやすくなるそう。特に、内ももがプヨプヨとしている場合は、太ももの外側がパンパンに張っていることが多いんだとか。

今回ご紹介するエクササイズは、呼吸に合わせて動いていくので、体幹のバランスを使ったり、脚の内ももをストレッチしながら鍛えたりと、楽しみながらできますよ! ぜひ今日から試してみて。

呼吸を意識して、脚痩せを目指すエクササイズ

(1)立った状態からスタートします。

(2)両脚をなるべく広く左右に開きましょう。

(3)息を吐きながら左脚を曲げて、左に寄りながらしゃがんでいきます。

(4)右脚を伸ばし、かかとは立てましょう。

(5)上半身を右脚の方向へ向けます。

(6)息を吸います。息を吐きながら、上半身を床に近づけましょう。

(7)上半身の重みで脚を伸ばすようにします。

(8)息を吸いながら立ち上がり、最初の状態へと戻ります。

(9)逆側も行います。

(10)呼吸と動きを合わせながら、交互に5回ずつ行います。

(11)5回目、(6)の姿勢で5呼吸キープしたら、反対側も同様にキープします。

 

脚の付け根とお腹の力を意識してポジションを変えていきましょう。まずは少ない回数でもOK! 呼吸を止めないように注意しながら行ってみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング