【お腹編】食事制限が嫌なら!たった1分だけ本気になればいい「ダイエットエクサ」

GATTA / 2019年9月6日 20時0分

写真

「ダイエットのために、食事制限するなんて無理!」食を毎日の楽しみにしている方にとって、食事制限はストレスになってしまいますよね。そんな方はぜひ“体を動かす”エクササイズで、体の引き締めを目指していきましょう。

今回はヨガインストラクターのyuukaさんが、お腹痩せを目指すエクササイズをご紹介します。運動で痩せるといっても、そんなに激しいものは無理かも……という方にうれしい、たった1分だけ本気になればいいダイエットエクササイズです。

「お腹痩せ=腹筋」は必ずしも正解ではない!?

お腹痩せを叶えるために、腹筋を頑張ろうとしているならちょっと待って!

yuukaさんによると、腹筋はしっかりお腹にアプローチするのが実は難しいんだとか。お腹に効かせる前に腰を痛めたり、首を痛めたり、腰回りが筋肉質になったりすることも。

そんなときは少し視点を変えた、別のアプローチを試してみましょう。

気になるお腹にアプローチする「本気の1分エクササイズ」

(1)仰向けに寝た姿勢からスタートしましょう。

(2)両脚を持ち上げて、足首辺りでクロスします。

(3)ひざは軽く曲げておきましょう。

(4)息を吸います。息を吐くタイミングで、お尻から下半身全体を真上に持ち上げます。

(5)吸うタイミングでお尻を下ろします。

(6)お腹に負荷がかかっているのを意識しながら、リズミカルに何度も行っていきましょう。

(7)30秒を2セット行います。

脚の力で上に下半身を引っ張ってしまうと、お腹に負荷がかかりづらくなってしまうことも。脚の力を抜いておくのがポイントです! また、腰に痛みを感じる場合は、何度かに分けて10回、15回……と回数で区切っていきましょう。

 

終わったあと、鍛えた感覚を味わえるエクササイズ。お腹が気になる方は、ぜひ試してみて!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング