引っ越す前に手に入れたい!「散らからない部屋」に近づく収納グッズ6つ【100均・IKEA・無印良品】

GATTA / 2020年3月8日 21時0分

写真

春も近づき、新生活に向けて引っ越しを考える時期。「引っ越ししたら、きれいな部屋を保ちたい」と意気込む方も多くいるはず。

そこで今回は、散らからない部屋を目指すため、引っ越しと同時に手に入れて活用しておきたい収納グッズをご紹介します。 安くて万能な収納グッズがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください!

1:布モノ収納に大活躍!「ソフトボックス」

1

出典: GATTA

タオルや衣類など、布モノ収納におすすめなのが無印良品の『ポリエステル綿麻混・ソフトボックス』。 布製なので比較的いろんな収納場所に柔軟に対応できることと、さらに内側がコーティングされているので布製でもくったりせずに形状を保ってくれるところが便利です。

サイズ展開も豊富なので、ちょっとしたスペースの活用にぴったりのアイテムです。 さらにフタ付きのバージョンも出ているため、ホコリが気になる季節外の衣類の保管などにも使えます。

2:出しやすく&隠したいモノを!「VARIERA」

1

出典: GATTA

IKEAで買える『VARIERA(ヴァリエラ)』のボックスも人気。丈夫なプラスチック製で、持ち手用の穴が空いているので、引き出し収納に使いやすい商品です。

中でも、細々としたものが多くなりがちなトイレや洗面所におすすめ。 真っ白なカラーは、中身を見せたくないものを隠す収納にも便利なので、サニタリーアイテムなどもスッキリ収めてくれます。小サイズは、市販のサニタリーアイテムの高さや容量にぴったり合うことが多いですよ。

3:ちょい足し収納の定番!「ひっかけるワイヤークリップ」

1

出典: GATTA

無印良品のちょい足し収納グッズの定番中の定番ともいえる、『ステンレスひっかけるワイヤークリップ』。置いておきたいものをクリップで挟むことで、どこにでもサッと引っ掛けておけるのでとても便利です。

とくにおすすめしたい使い方が、お風呂など水気が多い場所で、チューブタイプの洗顔料などを吊るして収納する方法。掃除がしやすく、水気も切りやすいですよ。

4:おしゃれアクセサリー収納に!「アクリル収納ケース」

1

出典: GATTA

上の写真は『アクリルネックレス・ピアススタンド』ですが、ピアス好きで毎朝必ずつける方にとってはこのスタンドはとっても便利。外からパッと見て選べるので、時短にもつながっています。

そして突起になっている部分にひっかければネックレスも収納できます。細いネックレスが絡んで忙しい朝に「取れない!」と焦ったりする方も、こちらを使えばノーストレスです。

5:何個もストックしておきたい!「カードケース」

1

出典: GATTA

カードを収納するのはもちろんのこと、「これ、どこにしまおうかな」と思ってしまうような、ちょっとした小物の収納にぴったりなセリアの『カードケース』。

たとえば、画びょうやクリップなどの文房具系のものから、切手や薬、小銭といったものまで。幅広いモノが収納でき、すっきり収納場所に収めることができます。カードの収納では病院の診察券など、家族それぞれの人別に収納する場合にも使い勝手がいいですよ! カードファイルにまとめるよりも、カードケースを使ったほうが、コンパクトにまとまるのもうれしいポイント。

6:細々した物をスッキリ収納!「EVAクリアケース」

1

出典: GATTA

続いても小物の収納ケースです。無印良品の『EVAクリアケース』の良さはなんといってもシンプルな見た目。収納の中になじむシンプルさがお気に入りです。

両面テープやカッターなどのカラフルな文具、またハガキや切手などの細々した物の収納に便利。また、ぬり薬や貼り薬はサイズも形状もバラバラなので収納しづらく、ごちゃごちゃしがち。そこで種類別にクリアケースに分けて収納し、さらにラベリングすると、見事にスッキリ!その他、スマートフォンのケーブル類、イヤホンといった絡まりがちなアイテムの収納にも大活躍してくれますよ。

 

このように、収納グッズは工夫次第でさまざまな便利グッズに生まれ変わります。

さらに、安いのに見た目もおしゃれでコスパも最強! ぜひ、みなさんも新生活に取り入れてみてくださいね。

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング