脱・ぽっちゃり二の腕!「30秒キープするだけ」の痛気持ちいいストレッチ

GATTA / 2020年9月17日 20時0分

写真

秋めいた日が続きますが、まだまだ油断ならない“二の腕のお肉”。長袖の季節になっても細身ニットで目立つ二の腕は、今も引き締めたい部位ですよね。でも、二の腕はやりすぎな筋トレがNGなんです……!

そこで今回はヨガインストラクターのyuukaさんに、“ぽっちゃり二の腕”の引き締めを目指す簡単ストレッチを教えてもらいました。

二の腕は背中のたるみと関係がある!?

二の腕は背中の筋肉と連動しているので、肩甲骨周りがこっていたり、姿勢が猫背気味になっていたりすると、二の腕周りにもお肉が残りやすくなります。そんなお肉が残りやすい二の腕をむやみにトレーニングしてしまうと、余計にごつく太い二の腕に……。

普段から肩甲骨周りを回し、姿勢に気をつけることから意識してみましょう!

30秒キープするだけ!「二の腕」の引き締めを目指すストレッチ

二の腕1

出典: GATTA

(1)両ひじをついた四つ這いの姿勢になります。

二の腕

出典: GATTA

(2)左のひじから手先を肩の方向へ曲げ、指先が肩か肩甲骨に触れるようにしましょう。

二の腕2

出典: GATTA

(3)息を吸います。息を吐きながらお尻を後方へ引き、胸を床に近づけるようにして二の腕を伸ばしていきましょう。

(4)痛気持ちいぐらいの刺激を感じる位置で、30秒ほどキープします。

(5)反対側も同様に行いましょう。

 

実際に伸ばしてみると、「こんなに固まっていたのか!」と感じるかもしれません。痛くなるまで伸ばす必要はありませんので、心地よくキープできる位置でストレッチしてみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング