1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

3分間続けられたらスゴイ!本気で「全身痩せ」を目指すエクササイズに挑戦

GATTA / 2021年3月1日 20時0分

写真

おうち時間が増えて、自宅でトレーニングに挑戦する人も多いはず。気軽に挑戦することはできても、毎日コツコツ続けるのはなかなか難しいですよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターのNATTYさんに、3分間続けられたらスゴイ!本気で全身痩せを目指すときに挑戦したいエクササイズを教えてもらいました。

体の部位ごとに動きが違うので、気になるパーツに重点を置いてチャレンジしてみて!

動画を見ながら…LET’S TRY!

STEP1:お腹・背中・二の腕・体幹

(1)両手を肩の下について、四つん這いの体勢で両足をうしろに伸ばします。

(2)頭からかかとまで体をまっすぐに保ち、お腹を締めましょう。

(3)吐く息とともに交互にひざをお腹に寄せます。

(4)次に交互にひざをひじに寄せましょう。

(5)ひざを対角のひじに寄せます。

(6)ひざを床に下ろしたら、かかとの上にお尻を乗せてお休みしましょう。

STEP2:お尻

(1)肩の下に手を、股関節の下にひざをつき、四つん這いになります。

(2)お腹を締め、吐く息で片足のひざを曲げたまま、足裏を上に蹴り出します。

(3)動かしている脚側のお尻をしっかり使う意識で10回程度行います。

(4)四つん這いに戻り、そのまま脚を真横に開きましょう。

(5)動かしている脚側のお尻をしっかり使う意識で10回程度行います。

(6)反対の脚も同様に行ってください。

(7)かかとの上にお尻を乗せてお休みしましょう。

STEP3:お腹

(1)仰向けになり、ひざを直角に持ち上げてお腹を締めます。

(2)両手の指を頭のうしろで組み、吐く息でひじと対角のひざを寄せましょう。

(3)吐く呼吸で交互に動作を行います。

(4)脚は直角にしたまま、頭を下ろして両手を耳の横へ伸ばします。

(5)吐く呼吸とともに頭を起こして、腹筋を縮めるように両手を脚の横へ伸ばします。

(6)余裕があれば、頭を起こすタイミングでひざを伸ばします。

(7)手足を下ろし、ひざを立てて左右にゆっくり倒し、お休みしましょう。

動きのコツ

・ゆっくり丁寧に動作を行いましょう。

・深い呼吸を意識しましょう。

・お腹を締めたまま、使う筋肉を意識して行いましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

おすすめポイント

パーツ別にご紹介しました。やりたい動きだけを行ってもOKなので、余裕がある日は全てのSTEPを1セットとし、休憩を入れつつ、2~3セットをチャレンジしてみて!

 

続けることで、体にも心にも少しずつ変化がでてくるはず。自分の体調と相談しながら、できる範囲でチャレンジしてみてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング