1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

100均で汚れは落ちるの?片付け上手が絶賛「想像以上に使えた」掃除グッズ6選

GATTA / 2021年4月22日 20時30分

写真

掃除をしているのに、なかなか汚れが落ちてくれない……なんてことはありませんか? トイレや水回りなどは、そういった経験のある方も多いかもしれませんね。

そのお悩み、もしかしたら100均グッズで解決できるかもしれません!

そこで今回は、片付け上手が絶賛する”想像以上に使える”掃除用具をご紹介します。

1:細かいチリを一撃で吸い込む!ダイソーの「そうじ機ノズルブラシ付き」

そうじ機ノズルブラシ付き

出典: GATTA

細かい砂や小さな石が目地に入り込みやすく、玄関タイルは掃除がしにくいですよね。

そこでおすすめなのが、掃除機の先に取り付けられるダイソーの『そうじ機ノズルブラシ付き』。

そうじ機ノズルブラシ付2

出典: GATTA

土足の玄関に、室内用の掃除機を使うのは抵抗がありますが、“玄関専用”のノズルがあれば気になりません。

最後までスッキリ取りきれなかった細かいチリもしっかり吸い込めますよ。わざわざほうきを出してくる必要もないので、楽ちんですね!

2:トイレ掃除ブラシは潔く使い捨て!セリアの「トイレブラシ」

トイレブラシセリア

出典: GATTA

アイテムが少ないトイレでは、せっかくならとインテリア性のあるお洒落なものを使いたくなるトイレブラシ。実は、そのお気に入りのグッズのせいで買い替えをしそびれてしまい、不衛生になることも。

そんなときは、思い切って100円ショップのブラシを使うのも手です。セリアの『トイレブラシ』なら、汚れたりへたったりしたら手軽に新しいものに変えられるので衛生的。

ブラシの角度も硬さも、高級掃除ブラシに負けない使い心地ですよ。

3:コンロの汚れをスッキリ!セリアの「消しゴム感覚のグリルみがき」

グリルみがき

出典: GATTA

コンロ周りは、油分と熱で落ちにくくなってしまった“部分汚れ”ができやすい場所。

コンロの五徳の下に頑固な汚れを溜めてしまい無理やり削り取った、なんて経験のある方もいるのではないでしょうか。

そんな頑固なこびりつき汚れに片付け上手が愛用しているのは、セリアの『グリルみがき』。

グリル磨き2

出典: GATTA

柄の先についたゴムのような素材に水をつけてこするだけ。まるで消しゴムのように汚れがカスになって剥がれます。

コンロ本体を傷めることなく頑固な汚れを落とせるので、手放せない掃除グッズです。

4:鉄フライパンや土鍋洗いに便利!セリアの「柄の付いたたわし」

柄のついたたわし

出典: GATTA

最近は、鉄のフライパンや土鍋を愛用するご家庭も多いようです。

そんな洗剤を使わずに手早く汚れを落としたい調理器具には、“たわし”が最適。

そして土鍋や鉄フライパンを愛用する方におすすめしたいのが、セリアの『コシの強い柄付きパームたわし』です。

柄のついたたわし2

出典: GATTA

ほどよく小回りの効くドーナツ型、かつ繊維の頭の部分が硬いパーム素材なので、広い面も細かい面もどちらも汚れを落としやすいんです。

そして柄が付いているため、熱いフライパンも洗いやすく、力も入れやすいため大活躍すること間違いなし!

5:ベランダのお掃除にぴったり!キャンドゥ―の「デッキブラシ」

キャンドゥ―「デッキブラシ」

出典: GATTA

台風や悪天候が続くと、ベランダの排水口に砂と雨が混ざった泥が溜まって汚れたりしがち。

そんなベランダ汚れのお掃除にぴったりなのが、キャンドゥーの『デッキブラシ』。ポールにつなげて使用するタイプです。ベランダの隅にたまった汚れもこのデッキブラシを使えば、すっきり取り去ることができますよ!

グレーやホワイトのモノトーンカラーでオシャレなデザインも気分が上がりますね。

6:水回りをぴかぴかに!ダイソーの「マイクロファイバー雑巾」

マイクロファイバー雑巾

出典: GATTA

家の中を掃除の行き届いている印象にするキーポイントは、ズバリ“光るものを光らせる”こと。

たとえば、“洗面所”やチラリと見える“キッチンのシンク周り”。実はここをしっかり磨いて輝かせておくだけで、とても掃除が行き届いている印象を与えてくれるんです。

輝かせるためには、水垢がこびりついて掃除が億劫になる前に、普段から水気を拭き取ることが大切。そこでおすすめなのが『マイクロファイバー雑巾』。繊維の性質上、汚れを吸着しやすいことから掃除に使えると人気です。

この『マイクロファイバー雑巾』を、キッチン周りで使う普段使いの台拭きとして活用してみましょう。普段使いをするだけで、水垢を拭き取れます! 特別な掃除が必要なくなるので、結果的に掃除の時短化につながりますよ。

 

気になる100均グッズはありましたか? ぜひ日々の掃除に取り入れて、コスパ良く部屋をピカピカにしてしまいましょう!

※ こちらの記事はGATTAの過去掲載記事をもとに作成しています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング