1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

ニオイやかゆみはどうすれば?夏場の汗やムレが気になるときの美容師おすすめ「頭皮ケア」

GATTA / 2021年8月13日 20時0分

写真

ムシムシした日が続き汗でべたつくこの時期は、頭皮のニオイが気になったりかゆみが出たりとトラブルが起きやすいですよね。「毎日きちんとシャンプーをしているのになかなか良くならない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は美容師の堀江昌樹さんに、夏場の頭皮トラブルに対応するケアについて教えてもらいました。いつものシャンプーを少し工夫して、健康的な頭皮を保てるようケアしましょう。

1:頭皮用化粧水を使って保湿する

意外と知られていないのが、頭皮専用の化粧水があるということ。頭皮の乾燥が気になる方や、フケが出る方におすすめです。また、匂いが気になる方のケアにも使えます。ドラッグストアでも購入できるので、ぜひ探してみてください。

お風呂上がりのタオルドライ後のドライヤー前に、しっかりと頭皮に化粧水をしてあげましょう。保湿力がアップして、日中、頭皮が良い状態を保てるかと思います。

2:シャンプーのしすぎに注意する

頭皮がかゆいときや、汗をたくさんかいて頭皮のムレが気になるときにありがちなのが、シャンプーを2回、3回と何度もしてしまうことです。

しかし、洗浄力が高いシャンプーも多いため、シャンプーのしすぎはかえって頭皮の荒れや、乾燥によるフケの原因になる可能性が高いです。一回洗えばしっかりと汚れは取れるので、何度も洗いすぎないようにしましょう。

3:シャンプーの種類をスカルプ系にする

ドラッグストアなどにたくさんのシャンプーがあるので、選ぶときに迷ってしまいますよね。髪に良いものや頭皮に良いもの、髪と頭皮の両方に良いものなどさまざまな種類がある中で、頭皮のケアとしておすすめしたいのがスカルプシャンプーです。

スカルプシャンプーと呼ばれるタイプは頭皮の保湿力、洗浄力共に高いものが多いです。頭皮トラブルが気になる方は、シャンプーの種類を変えてみることも一つの方法ですよ。

4:シャンプーブラシを使う

シャンプーのときに使用するシャンプーブラシというものがあるのをご存じですか? さまざまなメーカーから発売されていています。

シャンプーブラシを使うと、頭皮の毛穴からしっかりと皮脂汚れなどを取り除いてくれます。シャンプーの仕上げにしっかりと通してみてください。洗い上がりがスッキリし、頭皮トラブルも気にならなくなると思います。

 

いつものシャンプーに少し工夫を加えると頭皮のお悩み解消に導いてくれるかもしれません。自分にあった方法を見つけてしっかりとケアしてみてくださいね。どんなケアもやり過ぎは良くありませんので、ほどほどに試してみることをおすすめします。

【画像】
freeangle、shironagasukujira、iwaochan / PIXTA(ピクスタ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング