お尻を後ろに突き出すのはNG!遊び感覚でできる簡単「ヒップアップ」

GATTA / 2018年4月7日 21時0分

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きついエクササイズは続かない人も多いですよね。でも、遊び感覚でできる、ヒップアップに効果的なポーズがあれば試してみたいと思いませんか? 今回はヨガインストラクターである筆者が、簡単にできるヒップアップエクササイズをご紹介します。

 

バランス取れる?

早速チャレンジしてみましょう。しっかりお尻に刺激を与えるために、ポイントとなるところをしっかり確認してくださいね!

ポイントを押さえていないと、効果は期待できません。何度もチェックしながら一緒にやってみましょう。

 

一直線上のラインが重要!

(1)ひざ立ちの姿勢から始めます。右脚を横に伸ばして下ろします。左手は肩の真下あたりの床におろしましょう。

(2)右手、右ひざ、左足のつちふまずを一直線上のラインに乗せ、お尻が後ろへ突きでないように、お尻、背中を前に押し出すようにしましょう。

(3)左手でマットをしっかり押しながら、肩甲骨、背中の筋肉で上半身を支えます。

(4)お尻、背中を前方へ押し出しながら、右脚を引き上げて伸ばし、右腕は天井方向へ伸ばします。

(5)左のお尻の上部の刺激を意識して、20~30秒キープしましょう。

(6)反対側も同様に行います。

 

NGポーズをチェック!

・上半身が前かがみになり、お尻が後ろへ突き出てしまう。

・背中が丸まって、左足の付け根が伸びていない。

ポイントを押さえることを意識すると、お尻、脚の付け根、肩甲骨、背中、腹筋としっかり刺激が入るのがわかると思います。股関節周りが硬い方は、最初は難しいかもしれません。

 

遊び感覚で、少しずつチャレンジしていきましょう!

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