年末までにスッキリしたい!3週間で「基礎代謝アップ」を目指す簡単エクサ

GATTA / 2018年12月10日 20時0分

写真

「年末までに体を絞りたい!」という方は多いはず。ひとつのエクササイズで全身をスッキリさせることができたらステキだと思いませんか?

そこで今回は、ヨガインストラクターであるyuukaさんが、年末までにスッキリ美人となるための“基本代謝アップを目指すエクササイズ”を紹介してもらいました。

 

全身を使って基礎代謝アップを目指す

寒いと体を動かすことが辛くなり、体が縮こまってしまいがち。体は使わないと衰えてしまい、それに伴って基礎代謝も落ちやすくなります。全身にまんべんなくアプローチできるエクササイズを取り入れて、冬でも基礎代謝アップを目指しましょう。

3週間かけて毎日少しずつできるエクササイズなら、続けていくのも比較的簡単です。短時間で軽く息がきれる程度の運動がポイント。朝に怠けた体を起こす気持ちで行えば、朝から体もポカポカで過ごせます。

 

座って立つだけ3週間エクササイズ

(1)脚を腰幅に開きます。両腕を頭上に引き上げましょう。

(2)二の腕を引き締めて、腕を耳に近づけた状態にします。

(3)息を吐きながらゆっくりしゃがみ、腕を背中側へ下ろしていきます。

(4)かかとは床に下ろしますが、辛い場合は重心を少し前に倒してかかとが下りる範囲でOKです。

(5)しゃがんだ姿勢のまま、息を吸いながら両腕を引き上げていきます。

(6)5呼吸キープします。腕を耳に引きつけたままで背中の筋力を意識します。

(7)息を吸いながら、脚の後ろ側(かかと、ふくらはぎ、太ももの後ろ側、お尻)の力を意識して勢いよく立ち上がりましょう。

(8)この一連の流れを5回行っていきます。2週間めからは10回にチャレンジしてください。

 

終えた後に軽く息がきれる程度を目安に、チャレンジしてみましょう。しゃがむときはゆっくり、立ち上がるときは勢いをつけて。このメリハリをつけ、3週間楽しみながら頑張ってみてくださいね。

GATTA(ガッタ)

トピックスRSS

ランキング