[CL]ネイマール&メッシがアベック弾、バルサがアヤックスを粉砕

ゲキサカ / 2014年10月22日 6時2分

[CL]ネイマール&メッシがアベック弾、バルサがアヤックスを粉砕

[10.21 欧州CLグループリーグ第3節 バルセロナ3-1アヤックス]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は21日、グループリーグ第3節1日目を各地で行い、F組ではバルセロナ(スペイン)がアヤックス(オランダ)をホームに迎えた。第2節のパリSG戦に続くFWネイマール&FWリオネル・メッシのアベック弾で前半に2点をリードを奪ったバルセロナが、アヤックスに1点を返されたものの、後半アディショナルタイムにFWサンドロ・ラミレスがダメ押しゴールを決めて3-1の勝利を収めた。バルセロナは第1節以来の勝利で2勝1敗に、一方のアヤックスは初黒星で2分1敗と未勝利が続いている。

 序盤からボールを支配するバルセロナが、あっという間に先制点を奪う。前半7分、MFイバン・ラキティッチからのパスをダイレクトでFWペドロ・ロドリゲスに預けたメッシがワンツーを受けて一気にPA付近まで運ぶと、スルーパスに反応したネイマールが右足で華麗にネットを揺らして、早くも先制に成功した。

 その後も主導権を握るバルセロナは、なかなかシュートまで持ち込めない時間帯が続いたが、前半24分に追加点を奪う。左サイドでボールを受けたMFアンドレス・イニエスタが、ゴール中央に走り込むメッシに鋭いピンポイントパスを送る。メッシが鮮やかなトラップから左足を振り抜くと、GKヤスバー・シレッセンに触られながらもボールはゴールラインを割り、リードを2点差に広げた。

 攻勢を掛けるバルセロナは前半29分、カウンターを発動させるとネイマール、メッシとつないだボールから最後はペドロが狙うも、シュートはゴールポストに阻まれる。さらに同39分には中央をスルスルと抜けたイニエスタがGKとの1対1を迎えたが、シレッセンの好セーブに遭って3点目とはいかなかった。何とか反撃に出たいアヤックスは敵陣深くまでボールを運ぶことができず、初シュートは前半41分まで待つこととなった。

 後半も流れは変わらずに、バルセロナが試合を支配する。後半4分にはペドロのシュートのこぼれ球をメッシが押し込むが、これはオフサイドの判定に取り消される。同6分にはPA内に侵入したメッシが右足で狙うが、ゴール右に外れて追加点を奪うには至らなかった。

 週末の25日にR・マドリーとのクラシコが控えるバルセロナは後半17分にネイマール、同21分にメッシ、さらに同31分にはイニエスタを交代させて温存。主力を次々とベンチに下げるとアヤックスの反撃に遭い、後半43分にFWアンワル・エル・ガジに1点を返された。しかし、アディショナルタイムにサンドロがダメ押しゴールを奪って3-1の勝利を収めた。

▼関連リンク
欧州CL14-15特集
リーガ・エスパニョーラ2014-15特集

ゲキサカ

トピックスRSS

ランキング