[国内杯]田中順也が公式戦初ゴール!!S・リスボンが5発大勝で5回戦進出

ゲキサカ / 2014年11月22日 7時59分

[国内杯]田中順也が公式戦初ゴール!!S・リスボンが5発大勝で5回戦進出

[11.21 ポルトガル国内杯4回戦 エスピーニョ0-5S・リスボン]

 ポルトガル国内杯が21日に各地で行われた。FW田中順也の所属するスポルティング・リスボンは敵地でエスピーニョ(3部)と対戦し、5-0で勝利した。ベンチスタートとなった田中は、後半20分から途中出場。同32分にPKを決めて、移籍後公式戦初ゴールを挙げて勝利に貢献した。

 タッサ・デ・ポルトガルと呼ばれるポルトガル国内杯は、1部から4部までのチームが参加。1部チームは3回戦から参加し、優勝チームには翌シーズンのヨーロッパリーグプレーオフからの出場権が与えられる。過去に19度優勝しているS・リスボンは、今大会3回戦でポルトと対戦し、3-1で勝利して4回戦進出を決めていた。

 試合は序盤からS・リスボンが主導権を握った。前半21分、FWカルロス・マネのスルーパスに抜け出したMFアンドレ・マルティンスがPA右からシュートを放つもゴール右に外れる。それでも同32分、左へ展開されたボールをMFディエゴ・カペルが中央に折り返し、MFジョアン・マリオが右足で合わせて先制に成功した。

 前半を1点リードで折り返したS・リスボンは後半16分、マネの右クロスをカペルがダイビングヘッドで押し込んで、2-0。さらに同23分、PA右でパスを受けたMFフレディ・モンテロが相手DF2人を華麗に交わして角度のないところからGKの頭上を突く強烈なシュートを叩き込んで、3-0とした。

 攻撃の手を緩めないS・リスボンは後半31分、左クロスから田中が放ったシュートが相手DFの手に当たってPKを獲得。これを田中がゴールど真ん中に蹴り込んで突き放すと、同36分にもモンテロがこの日2点目を挙げて、S・リスボンが5-0で5回戦進出を決めた。
▼関連リンク
欧州組完全ガイド

ゲキサカ

トピックスRSS

ランキング