1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[選手権]初出場校同士の一戦、粘る宇治山田商高に耐えた開志学園JSC高が勝利

ゲキサカ / 2015年1月2日 20時58分

[選手権]初出場校同士の一戦、粘る宇治山田商高に耐えた開志学園JSC高が勝利

[1.2 全国高校選手権2回戦 宇治山田商高 2-3 開志学園JSC高 ギオンス]

 第93回全国高校サッカー選手権2回戦が2日に各地で行われた。神奈川・相模原ギオンスタジアムの第1試合では、宇治山田商高(三重)と開志学園JSC高(新潟)が対戦。初出場校同士でともに初戦となった一戦は、前半に2点を先取した開志学園JSC高が粘り強く詰め寄る宇治山田商高から逃げ切り、3-2で勝利した。2度も1点差に詰め寄り、スタンドを沸かせた宇治山田商高だったが勝利はならなかった。

 午後へかけて風が強くなる特徴のある相模原ギオンスタジアム。12月31日に行われた1回戦では、前半に風下を選択した草津東高(滋賀)が風上に立った後半に“地の利”を活かして2点を追加。遠野高(岩手)を3-1で下して初戦突破した。この日の試合前、コートチェンジは行われず。前半は宇治山田商が風下に立ち、開志学園JSC高がキックオフ。試合は始まった。

 開始直後のワンプレーでゴールが生まれる。前半1分、開志学園JSC高が左サイドから攻め込んだ。PA左からドリブル突破したFW上口玲央(3年)が走りこんできたFW染野伸也(3年)へパス。すると後方でリターンを受けた上口が中央へ折り返す。ゴール正面へ詰めていたMF石塚功志(2年)がDFを背負いながらも、ターンから右足シュートを突き刺した。先発11名のうちで唯一の2年生MFが値千金の先制弾。開志学園JSC高が1-0とリードを奪った。

 その後も果敢に攻め込む開志学園JSC高は、前半11分に早くも追加点。右サイドからドリブルで持ち込んだ染野がPA内でMF松本直也(3年)に倒され、PKを獲得する。キッカーを務めた染野が冷静にゴール左下隅へシュートを決めた。早い時間帯に2点の先取に成功した。

 一方の宇治山田商高は1点を返そうとカウンターからゴールを目指すも、シュートまで持ち込めない。2点を先取しながらも前線からプレスに来る相手に引いてしまい、なかなか敵陣でプレーすることができず。FW結城海太(2年)がドリブルで仕掛けるが得点にはつながらない。前半22分には、左サイドから仕掛けた結城がDFを振り切って右足シュートを打つも、GK子安崇弘(3年)が防ぐ。こぼれ球も最後はDFにクリアされた。その後も相手の裏を狙ったパスを出すも、つながらず。時間は過ぎた。開志学園JSC高が2-0のリードのまま、前半を折り返した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください