[EURO予選]ウェールズがベイルの一撃で本戦初出場に大きく前進

ゲキサカ / 2015年9月4日 16時23分

[EURO予選]ウェールズがベイルの一撃で本戦初出場に大きく前進

 EURO2016予選のA組、B組、H組の試合が3日に行われた。

 B組の首位ウェールズは敵地でキプロスを1-0で撃破。後半37分にFWガレス・ベイルがヘディングシュートを突き刺し、決勝点を奪った。同日発表されたFIFAランキングで初めてイングランドを上回ったウェールズ。勢いづくチームは初のEURO本戦出場権も獲得しようとしている。

 B組は2位のベルギーもボスニア・ヘルツェゴビナをホームで3-1撃破。前半15分に先制を許したが、MFマルアン・フェライニのゴールで同点に追いつくと、8月30日に100億円を超える移籍金でマンチェスター・シティに加入したMFケビン・デ・ブルイネのゴールで逆転。後半33分にはMFエデン・アザールがPKで加点し、勝利を決定づけた。ベルギーも首位ウェールズに勝ち点3差の2位をキープしている。

 A組は首位アイスランドが敵地でオランダを1-0で下し、首位をキープ。2位のチェコもホームでカザフスタンに勝利し、本戦出場に前進した。ダニー・ブリント新体制となったオランダは3位と苦戦が続いている。

 H組はイタリアが敵地でマルタを1-0で下した。首位クロアチアは敵地でアゼルバイジャンと0-0でドロー。勝ち点を15でイタリアとクロアチアが並んだ。ただ、敵地でブルガリアに1-0で勝利したノルウェーも勝ち点13で追う展開となっている。

 EURO予選は4日にも開催される。D組のドイツはホームでポーランドと、F組首位のルーマニアは敵地でハンガリーと対戦する。

▼9月3日(木)
[A組]
チェコ 2-1 カザフスタン
オランダ 0-1 アイスランド
トルコ 1-1 ラトビア

[B組]
ベルギー 3-1 ボスニア・ヘルツェゴビナ
キプロス 0-1 ウェールズ
イスラエル 4-0 アンドラ

[H組]
アゼルバイジャン 0-0 クロアチア
ブルガリア 0-1 ノルウェー
イタリア 1-0 マルタ

●EURO2016予選特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング