1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[関東]順大が上位対決を制して2位浮上!!流大はMF渡邉新太2発も及ばず…

ゲキサカ / 2017年6月13日 12時8分

順大が3-2で流大を下して2位浮上!!

[6.11 関東大学1部L第9節 順天堂大3-2流通経済大 東金]

 第91回関東大学サッカーリーグ戦1部リーグ第9節の2日目が11日に行われ、東金アリーナの第1試合では3位の順天堂大が2位の流通経済大に3-2で勝利し、順位の入れ替えに成功。前節、今季初黒星を喫した影響で3位へ後退していたが、わずか1節で戻ってみせた。2戦勝ちなしの流大は、首位と勝ち点4差の3位へ下げている。

 開幕当初から関東1部における優勝争いは“筑波大、流通経済大、順天堂大”との声が高く、順大の堀池巧監督も流大の中野雄二監督もそう口にしていた。実際に第8節までを終えた時点で、この3校が首位から順に並んでおり、直接対決は優勝争いを占う上での大事な一戦。前期リーグも残るは3試合となり、順大が勝ち点15の3位、流大が勝ち点16の2位で対峙した。

 試合は開始5分にいきなり動く。MF米田隼也(4年=静岡学園高)から左サイドで受けた左SB毛利駿也(4年=山梨学院高)がスルーパス。受けたFW浮田健誠(2年=柏U-18)が右足で流し込み、順大が先制する。

 その後も終始順大ペース。前半15分には素早いリスタートから開幕戦以来の先発となったFW旗手怜央(2年=静岡学園高)がPA左からシュート。これは枠を外れる。同22分にはMF名古新太郎(3年=静岡学園高)の縦パスを旗手がはたき、最後はPA左の米田がシュートも、GKオビ・パウエル・オビンナ(2年=JFAアカデミー福島)に止められた。同28分には旗手がスタンドをどよめかせる強烈な一撃。カウンターから前には味方も走り込むなか、自身がフリーと見るや否や迷わず右足ミドル。GKオビの好セーブに阻まれた。

 一方の流大は前半20分過ぎまで、見せ場はない状況。MF渡邉新太(4年=新潟ユース)が「試合前の声かけなどは少ししているんですが、試合の入りがめちゃくちゃ緩くなってしまった」と悔やんだように、浮き足立って試合へ入ると早々失点。その後もボールをつなげずにミスを頻発。サイドに散らしては、中へ切れ込んでいく場面もあったがシュートでは終われない。

 前半23分にはハーフウェーラインを過ぎた位置でMF守田英正(4年=金光大阪高)が身体を張ってボールを進め、受けたMF石田和希(4年=流通経済大柏高)が前へパス。渡邉がシュートを打つもクロスバー上へ外れた。同27分には渡邉の突破で得たPA手前左でのFKをSB小池裕太(3年=新潟U-18)がファーヘ入れるもクリアされた。0-1で前半を折り返す。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください