1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[MOM2147]大阪桐蔭FW菊井悠介(3年)_延長戦終了間際に劇的ゴール。2試合連続決勝点でチームを近畿王者へ導く

ゲキサカ / 2017年6月20日 7時4分

決勝点を決めた大阪桐蔭高FW菊井悠介

[高校サッカー・マン・オブ・ザ・マッチ]
[6.19 近畿高校選手権決勝 大阪桐蔭高 1-0 京都橘高 上富田スポーツセンター]

 前日に行った準決勝の東海大仰星高戦でもアディショナルタイムにFKを直接決めて決勝点をマーク。「FWの選手は、1点でも多く点を獲ってDFを少しでも楽にするのが仕事」。そう意気込む大阪桐蔭高のFW菊井悠介(3年)が、2試合続けてストライカーとしての仕事を果たした。

 主将のMF西矢健人(3年)曰く、菊井は「良い意味でも悪い意味でも自分を持った選手。“俺に出せ”キャラ」。気持ちの強さが持ち味の“切り込み隊長”と言える選手で、「勢いに乗ったら止まらない」(西矢)選手ではあるが、気の強さが空回りしてしまい、自分に良いボールが出なかったら、イライラしてしまう姿も珍しくないという。

 京都橘高と対戦したこの日も前半だけ見れば、“良くない”日の菊井だった。自陣からボールを繋いで相手を揺さぶりながら、機を見て西矢とMF神戸康輔(3年)のダブルボランチが縦パスを前線に入れたが、パスが渡るのはFW今岡陽太(3年)がほとんど。菊井がボールを持っても、PAから離れており、ゴールという自らの仕事はこなせない。

 チームメイトの目からは、平常心ではないように映っていたというが、ハーフタイムに永野悦次郎監督からメンバー全員に「イライラする必要はない」と声をかけられたことで、落ち着きを取り戻すと、後半からはゴール前での仕事が増加。「スコアも0-0だったので、気持ちを1から入れなおすことができ、前半よりも後半は良いサッカーができたと思う」と振り返るように、チームとしてはチャンスの機会が増えたが、自身のシュートは前半に続いてゼロで終わった。

 延長戦でも、試合を動かすことができず、不完全燃焼のまま、PK戦に入るかと思われたが、絶好のチャンスは後半終了間際の9分に訪れた。右サイドでボールを持ったMF北田ダイア(3年)がクロスを入れると、ニアで味方が反応。ジャンプで競り合ったこぼれ球がPA中央で待ち構えた菊井の下へと落ちてきた。

「直前にベンチ前で給水していたら、中垣(典明)コーチに『ワンチャンス』あるからと言われたので、チャンスが来たら、後悔しないように決めるだけだなって思っていた。そうしたら、本当にクロスが上がって、こぼれてくるなって思っていたら、本当にこぼれてきた。イメージはできていたので、動きは速かった」。そう振り返った菊井は、瞬時に胸で浮き球をコントロール。体勢を崩しながら放った右足ボレーがゴール左隅に突き刺さると、これが決勝点となり、チームの優勝が決まった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください