1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

柏がACL出場の可能性残す4位堅持! 大谷V弾&中村ビッグセーブで広島に完封勝ち

ゲキサカ / 2017年12月2日 16時9分

柏が1-0で広島を下した

[12.2 J1第34節 柏1-0広島 柏]

 4位柏レイソルがホームで14位サンフレッチェ広島に1-0で勝利した。2試合ぶりの白星で5戦負けなし(2勝3分)とし、4位をキープ。天皇杯でベスト4に勝ち残っている柏は仮に敗退しても、J1で3位のC大阪が同大会で優勝した場合、繰り上げでAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権(プレーオフから出場)を得ることになる。

 柏は前節・鹿島戦(0-0)から先発3人を変更し、MF武富孝介が6試合ぶり、FWハモン・ロペスと出場停止明けのMFキム・ボギョンが2試合ぶりにスタメン復帰。対する広島は前節・FC東京戦(2-1)と同じ先発メンバーで臨んだ。

 ACL出場の可能性を残す4位の維持を目指す柏と、前節にJ1残留を確定させた広島の対戦。最初にビッグチャンスを作ったのは後者だった。

 前半25分、ドリブルで中央突破したMF柏好文が右へはたき、受けたMFフェリペ・シウバがPA内右でGK中村航輔に寄せられながらも右足でチップ気味のシュート。ボールはガラ空きのゴールへと向かったものの、飛び込んだFWアンデルソン・ロペスがオフサイドポジションで関与したとして、得点は認められなかった。

 冷や汗をかいた柏も前半32分にゴールを脅かす。キム・ボギョンのパスを受けたハモン・ロペスがPA内中央にドリブルで切れ込み、至近距離から右足で強烈なシュートを打つが、GK林卓人がファインセーブ。広島は同33分にMF柴崎晃誠がMF森島司と負傷交代するアクシデントに見舞われたが、前半はそのままスコアレスで折り返した。

 後半も立ち上がりから攻勢に出る広島。後半5分に森島がヘッドでつないだボールを、PA内中央のアンデルソン・ロペスがDF鎌田次郎を背負いながら受けると、反転から左足でゴール右へ鋭いシュートを放つ。守るGK中村は逆を突かれる形となったが、残した左足に何とか当て、失点のピンチを防いだ。

 GK中村の奮闘に柏攻撃陣が応えたのは後半13分。ハモン・ロペスのシュートがブロックされて得た左CKから、キッカーのFWクリスティアーノが右足で低く速いクロスを送ると、ニアの密集をボールがすり抜ける。GK林は辛うじて左手で触るも、流れたボールがゴールエリア中央でフリーのMF大谷秀和のもとへ。柏のキャプテンは無人のゴールへ右足で確実に押し込み、ついに均衡を破った。

 大谷は10試合ぶりに得点を挙げ、自身のキャリアハイを更新する今季5ゴール目。広島は後半18分にフェリペ・シウバとMF茶島雄介、同34分にアンデルソン・ロペスとFWパトリックを交代して反撃を図るも、最後までGK中村の牙城を崩せず、連勝は2でストップした。
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2017シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第34節 スコア速報

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください