1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

アスレタ革命への序章…“本気”が伝わる新トップモデル『オーヘイ フッチボル T003』が登場!

ゲキサカ / 2018年2月28日 20時0分

アスレタの2018年ニュートップモデル『O-Rei Futebol T003』が登場

 アスレタの2018年ニューモデル『O-Rei Futebol T003(オーヘイ フッチボル T003)』が株式会社アスレタより2月下旬に発売される。「ゲキスパ〜Koheiが話題のスパイクを履いてみた〜」でおなじみのスパイクマイスターKohei氏いわく、今回のモデルはアスレタの“本気”が伝わる全く新しいスパイクだという。国内でも有数のスパイク目利き力を持つ同氏に、アスレタ新作トップモデルの特徴を解説してもらった。

■イメージ一新の2018年トップモデル

 今回のアスレタトップモデルは前回と比べ、アッパーもソールも一新され、大きく進化しています。コンセプトとしては、フィッティング、ホールド性をより高め、安定した履き心地を生み出すことを追求したスパイクになっています。

■効果的な改良ポイント

 前作から比べると改良されたポイントがいくつもあります。ラストやアッパーの設計、ステッチ、シュータン、中底、ソールに至るまで、ほとんど新しくなっていて、それが非常に効果的に改良されているなと実感できる履き心地になっています。実際に履いた感触としては、カンガルーレザーも柔らかいですし、足を曲げた時の動的フィット性も良く、足にしっかりとついてくる感じがありました。

■前足部には素材の良さを生かすカンガルーレザー
※左が前作で右が今回の新モデル
 今回は前作よりもアッパー前足部の柔らかさを出すという意味で、ステッチ(縫い目)の本数を減らしてあります。これによってさらに柔らかくなっていますし、またレザーの質に関しても、あまり余分な加工をせずにカンガルー本来の良さがより発揮される仕上がりになっていますね。実際に履いてもその柔らかさという部分は体感できました。

■独自の素材で足をしっかりホールド

 アッパーの中足部から後足部には、人工スウェードをベースとして間に人工皮革フレーム、その上にTPUフィルムを貼り付け、3つの素材を一層として形成する独自シェルパーツが搭載されています。これによってシューレースの締め付けと連動し、足をグッとホールドしてくれる安定感のある履き心地を提供してくれます。ヒールの内側に関しては起毛素材を採用しつつ、中にスポンジが内蔵され、かかとへの足当たりが軽減されました。さらに外のTPUと組み合わさることで、かかとをホールドしつつも、しっかりとフィットするよう図られている設計になっています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください