1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[プレビュー]クロアチアは避けたい!? 首位通過をかけてデンマークとフランスが激突

ゲキサカ / 2018年6月26日 21時15分

[プレビュー]クロアチアは避けたい!? 首位通過をかけてデンマークとフランスが激突

[6.26 ロシアW杯C組 デンマーク(日本時間26日23:00)フランス モスクワ/ルジニキ]

 2連勝ですでに決勝トーナメント進出を決めているフランス代表は引き分け以上で首位通過を決め、1勝1分で勝ち点4のデンマーク代表は勝ち点1を上積みすればグループリーグ突破が決まる状況でGL最終戦を迎えた。2位通過となれば決勝トーナメント1回戦で好調クロアチアと顔を合わせる可能性が高いため、互いに首位通過を目指したいところだろう。

 オーストラリア、ペルーを連破して勝ち点を6まで伸ばしているフランスはGL突破を決めており、決勝Tに余力を残すためにもメンバーを入れ替える可能性は十分にある。第1戦では4-3-3を採用して、前線にはFWキリアン・ムバッペ、FWアントワーヌ・グリエーズマン、FWウスマン・デンベレを並べたが、第2戦ではFWオリビエ・ジルを1トップに配置した4-2-3-1で試合に臨んだように、ディディエ・デシャン監督がどのようなメンバー、どのようなシステムで試合に臨むか注目だ。メンバーを大幅に入れ替えるようとも、出場機会に飢えていた選手たちが自身の存在価値を改めて示そうとピッチ上で躍動すれば、3連勝も十分に狙えるはずだ。

 初戦でペルーを1-0で下して白星スタートを切ったデンマークだが、第2戦オーストラリア戦では1-1のドローに持ち込まれてしまった。勝ち点4を確保しており、たとえフランスに敗れても他会場の結果次第でグループリーグ突破を決める状況だが、自力で決勝トーナメント進出を果たすため、是が非でも引き分け以上に持ち込みたいところだ。2試合連続でビデオ・アシスタント・レフェリーの“餌食”となり、PKを献上してしまったFWユスフ・ポウルセンが累積警告のために出場停止。メンバーの入れ替えはあるもののMFクリスティアン・エリクセン、GKカスパー・シュマイケルら主力を起用し、02年日韓大会以来となる16強入りを決めたい。

■FIFAランキング
デンマーク 12位
フランス 7位

■対戦成績
デンマーク 6勝1分8敗

■テレビ中継
テレビ朝日系

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください