1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

失点場面は「僕が弾かないと」広島DF佐々木はそれでも前を向く

ゲキサカ / 2019年6月19日 1時58分

第2戦に視線を向けたサンフレッチェ広島DF佐々木翔

[6.18 ACL決勝T1回戦第1戦 鹿島1-0広島 カシマ]

 サンフレッチェ広島DF佐々木翔は前半24分、ゴール前の空中戦でMFセルジーニョに競り負け、相手の決勝点を目の前で見届けた。「僕が弾かないといけないところだった」。自身の責任はもちろん認識。それでも「今回に関しては取り返すチャンスがあるので、今日の一戦だけじゃないということを活かしたい」とすでに前を向こうとしている。

 前半24分、激しい前線プレッシングで相手をハメに行った広島だったが、GKクォン・スンテのロングキックから一気に形勢を引っくり返された。

 まずはフィードに反応したDF吉野恭平がセルジーニョに屈して侵攻を許すと、左サイドを切り裂いたMF土居聖真のクロスにDF野上結貴も対応できず。最後は浮き球に反応した佐々木がセルジーニョに競り負け、3バックの力が及ばぬ形で先制点を献上した。

 ただ、元日本代表の背番号4は「まだ結果が決まったわけじゃない。次はホームでしっかり叩ければ次のステージに進めるので切り替えようと思う」と自身の姿勢を強調する。

「もっとこうしたほうがいいというのは試合が終わってからずっと話していたし、これだけ次の試合に向けてポジティブな声が出ることはなかなかない。悔しいエネルギーを次の結果につなげていけるよう、準備して突き詰めていきたい」。リベンジマッチは1週間後、現状の改善点を糧にしてホームにアジア王者を迎え撃つ。

(取材・文 竹内達也)●ACL2019特設ページ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください