1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

帰ってきた山田直輝が豪快弾!! 湘南、後半3発で逃げ切って磐田に逆転勝利

ゲキサカ / 2019年8月11日 20時55分

MF山田直輝が豪快なシュートで決勝点

[8.11 J1第22節 磐田2-3湘南 ヤマハ]

 J1リーグは11日、第22節2日目を行った。ヤマハスタジアムではジュビロ磐田と湘南ベルマーレが対戦。後半に3ゴールを奪った湘南が3-2で逆転勝利した。

 2連敗中の18位磐田は、3日の仙台戦(1-2)から2人を変更。DF高橋祥平とMF上原力也に代え、DF大南拓磨とMF森谷賢太郎を起用した。対する13位湘南は、7日にCONMEBOLスダメリカーナ王者のアトレチコ・パラナエンセと対戦し、0-4で完敗。その試合からMF金子大毅とFW松田天馬を除く9人を入れ替え、MF杉岡大暉やGK秋元陽太、MF齊藤未月らが先発に復帰した。

 湘南は前半14分に決定機。FW山崎凌吾のスルーパスから抜け出したFW野田隆之介がループシュートを放つが、GKカミンスキーに片手で阻まれてしまう。ゴール方向に転がったこぼれ球に詰めたFW松田天馬が右足で押し込もうとしたが、カバーに戻った大南が気になったのか、シュートはクロスバーを叩いた。

 このままスコアレスで前半終了かと思われたが、アディショナルタイム1分に磐田が均衡を破る。右CKから森谷がクロスを入れ、ファーサイドでフリーとなったMF今野泰幸がヘディングシュート。これをMF山田大記が相手を背負いながら胸でわずかに触り、ゴールネットを揺らした。

 1点ビハインドで後半を迎えた湘南だが、早々に同点に追いつく。1分、左サイドからMF金子大毅がグラウンダーのクロスを供給。山崎がワンタッチでPA左に入り、そのまま左足シュートを突き刺し、1-1と試合を振り出しに戻した。

 後半立ち上がりに失点を許した磐田。後半12分、大南がPA右に抜け出し、グラウンダーのクロスを入れると、ニアのFWルキアンがつぶれ、フリーで走り込んだ森谷が右足で合わせる。勝ち越しのチャンスだったが、GK秋元陽太のファインセーブに阻まれ、ゴールネットを揺らすことはできなかった。

 すると、湘南が勝ち越しゴールを奪う。後半35分、右サイドの敵陣中央からDF山根視来が浮き球パスを送り、タイミングよくPA右に抜け出したMF山田直輝が思い切りよく右足を振り抜く。復帰した背番号10が角度のないところから豪快なシュートを決め、2-1とした。

 さらに湘南は後半37分、PA右手前でFKを獲得し、キッカーの杉岡が狙うが壁に阻まれる。こぼれ球にいち早く反応した杉岡が再び左足を振り抜き、強烈なシュートがクロスバー下をかすめてゴールネットを揺らした。磐田はアディショナルタイム2分にDF大井健太郎が1点を返すが反撃もここまで。湘南が3-1で逆転勝利をおさめ、今季3度目の2連勝を挙げた。一方の磐田は3連敗を喫している。
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第22節2日目 スコア速報
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください