鳥栖DF金井がAT劇的決勝弾!! チョウ監督“指揮自粛”の湘南、2点差追いつくも敗戦

ゲキサカ / 2019年8月17日 21時21分

終了間際の決勝ゴールで勝利したサガン鳥栖

[8.17 J1第23節 湘南2-3鳥栖 BMWス]

 J1リーグは17日、第23節を各地で行い、湘南ベルマーレとサガン鳥栖が対戦した。前半にFWイサック・クエンカが2ゴールを奪った鳥栖は一度は同点に追いつかれたが、後半アディショナルタイムに移籍後初出場の金井貢史が決勝ゴールを決め、3-2で勝利した。

 ホームの湘南はパワハラ疑惑に揺れるチョウ・キジェ監督が指導を自粛しており、高橋健二コーチが代わって指揮。それでも先発には前節の磐田戦(◯3-2)と同じ11人が並んだ。対する鳥栖は前節のC大阪戦(◯2-1)から3人を入れ替え、DF原輝綺、FW金崎夢生に加え、名古屋から移籍のDF金井を起用した。[スタメン&布陣はコチラ]

 序盤は鳥栖が優勢を保ち、敵陣でボールを動かす展開が続いた。ところが前半5分、鳥栖は敵陣でボレーシュートを試みたMF原川力がMF齊藤未月と交錯して負傷。そのまま担架で運び出され、8分にはMF福田晃斗との交代を強いられた。すると湘南は徐々にペースを取り戻し、MF古林将太、FW山崎凌吾が惜しいシュートを放った。

 湘南は前半15分、FW野田隆之介のロングシュートはクロスバーに直撃。対する鳥栖は16分、右サイドを駆け上がった金崎のクロスはDF坂圭祐にブロックされたが、こぼれ球に詰めたI・クエンカが強烈なシュートを放ち、GK秋元陽太を強襲した。

 すると前半25分、鳥栖が先に試合を動かした。細かいパス回しから右サイドを攻めたMF安庸佑が斜めのパスを金崎に通すと、ボールは再びペナルティエリア内にえぐった安庸佑のもとへ。グラウンダーのクロスがゴール前に通り、最後はI・クエンカがワンタッチで流し込み、先制点を獲得した。

 なおも攻勢が続く鳥栖は前半30分、安庸佑のクロスに福田がボレーで合わせたがGK秋元陽太の正面。一方、湘南は山崎、野田のポストプレーから一斉に攻め上がる攻撃の形を見せたが、同41分、鳥栖は右サイドを上がったDF原輝綺のクロスが野田に当たってゴール前へ。ここに走り込んだクエンカが押し込み、リードを2点に広げた。

 それでも湘南は前半43分、分厚い攻撃から繰り出された野田の連続シュートは高丘に阻まれたが、こぼれ玉を拾ったMF松田天馬が落ち着いて左足で流し込み、すぐさま1点を返した。さらに44分、松田のFKに坂が高い打点のヘディングシュートで合わせたが、これはゴールポストに阻まれ、前半は1点ビハインドで終わった。

 後半最初のチャンスは鳥栖。1分、安庸佑から金崎を経由したボールがオーバーラップした原のもとに渡ったが、シュートは惜しくもサイドネットに当たった。湘南は7分、山崎のポストプレーから金子に落とし、左を攻め上がった野田が相手をかわして右足で狙うも、惜しくもクロスバーの上を越えた。

 すると後半12分、湘南が同点に追いついた。松田の左CKはいったんは相手にクリアされたが、再び蹴ったボールがファーサイドに向かうと、ハイジャンプを見せた坂が競り勝ち強烈なヘディングシュート。これは金井にゴールライン付近でクリアされるも、こぼれ球に詰めた古林が頭で押し込んだ。

 さらに攻勢を強める湘南は直後、金子、山崎、古林が立て続けに決定機を迎え、サポーターの声援も最高潮に。鳥栖は21分、安庸佑に代わってMF小野裕二を投入した。湘南は22分、左サイドからのFKを松田がファーに送り込むと、坂がダイレクトで折り返す。ブロックしたDFパク・ジョンスのハンドが疑われたが、主審は判定を下さなかった。

 湘南は後半23分に野田を下げてFWクリスラン、29分に古林を下げてMF岡本拓也を入れる交代策を敢行。すると30分には岡本のクロスから山崎の絶好機が生まれた。34分にはクリスランがオーバーヘッドシュートを狙ったが、大きく枠を外れると、クリスランはこれで右肘を痛めて立ち上がれなくなり、MF山田直輝が送り込まれた。

 鳥栖は後半36分、2得点を挙げたI・クエンカに代わってFW豊田陽平を投入し、再度の勝ち越しを狙う。すると37分、左サイドを駆け上がった金崎のクロスに福田が頭で合わせたが、バウンドしたボールはゴールマウスを越えた。湘南は終了間際、山田と杉岡が決定的なシュートを放ったが、どちらも枠外を外れた。

 すると後半アディショナルタイム5分、最後にドラマが待っていた。鳥栖は右サイドのスローインからゴール前に相手を押し込むと、小野のクロスに豊田がヘッド。これは当たり方が悪く、枠を外れそうになったが、ファーサイドで詰めたのは金井。ダイレクトでボールを押し込み、土壇場で勝ち越しに成功した。このまま試合は終了。湘南は終了間際の失点で痛い黒星を喫した。

(取材・文 竹内達也)★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J2]第28節1日目 スコア速報

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング