1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

なでしこジャパン欧州遠征メンバー発表 池田太監督オンライン会見要旨

ゲキサカ / 2022年6月3日 23時41分

池田太監督

 日本サッカー協会(JFA)は3日、オンラインで記者会見を行い、6月20日から29日にかけて欧州遠征を行う日本女子代表(なでしこジャパン)のメンバーを発表した。

 メンバー発表会見では、池田太監督が質疑に答えた。要旨は以下のとおり。

●池田太監督
「今回の欧州遠征開催に当たり、関係各所の皆さんのご協力本当にありがとうございます。セルビアサッカー協会、フィンランドサッカー協会の関係者の皆さんにもお礼を申し上げます。来年の7月のワールドカップに向けてチームを作り上げて行く。その一つ一つの積み上げの大事な遠征と位置付けて、有意義な遠征にしたいと考えている」

──4月に行われた国内合宿での手応え、課題を教えてください。
「WEリーグでプレーしている選手を招集して、また、その中で調子が上がっている選手のパフォーマンスなんかをチェックするというところで、底上げという意味だけではなかったが、少し色んな選手とコンセプトを共有したり、そういったことができたところは成果でもある。課題としては、もっと細かい部分での共通理解、共有の積み上げみたいなところは、これから増やしていかないといけない」

──コロナ禍でリスクを冒してまでも欧州遠征をする意味とは。
「ヨーロッパ勢とタイミングよく試合ができるというところを逃したくない。また、色んなタイプのチームと戦うという。こういうコロナ禍ということもあるし、各国でそれぞれ感染対策の対応は変わってきているが、我々日本としては感染対策を万全にしながらでもヨーロッパのチームと戦い、ワールドカップ予選の中だとかEURO前のある程度完成されているチームと戦うことにより、今の我々のチーム力の現状把握だとか選手個人の力を試すといった、来年のワールドカップに向けてもまだメンバー選考を絞るわけではないが、選手に何ができるかといった個人の把握ができたらいいと思う」

──新しい選手も入っているが、軸は固められている印象。その辺りはどう考えているか。
「まさに今軸を固めているというか、どういった骨格でチーム作りをしていこうかなというところは、一つアジアカップが終わり、W杯の出場権を取り、4月の国内キャンプで色んな選手を見た中で、また今回の遠征メンバーをというところがあったので、決まっているわけではないが、どういったなでしこの幹を作っていくかというところは、むしろこの遠征でまた色んなことが見れたらなと思っている」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください