1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

白熱する右SB争いで示せるか“プラスアルファ”…山根視来「強烈に出していかないと改めて思った」

ゲキサカ / 2022年9月25日 9時23分

日本代表DF山根視来(川崎F)

 DF酒井宏樹とDF冨安健洋の復帰により、一気に加熱している右サイドバックのポジション争い。カタールW杯アジア最終予選で日本代表を支えたDF山根視来(川崎F)であっても、決して安泰とは言えない状況となった。

 27日のエクアドル戦は、W杯本戦メンバー発表前最後のテストマッチ。山根は「やるべきことをやらないといけないし、昨日(アメリカ戦を)見ていてあらためて改めて日本代表は守備がすごく堅いチームだなと思ったので、そこは入ったときに示していかない一つのポイントかなと思う」と決意を示した。

 山根はカタールW杯最終予選で8試合中4試合に先発フル出場。それまで絶対的レギュラーに君臨していた酒井の負傷離脱の穴を埋め、本大会出場権獲得に大きく貢献した。ところが、ここにきて酒井が復帰を果たし、23日のアメリカ戦では冨安の右サイドバック起用もテスト。山根の出番はなく、メンバー入りに向けて暗雲が漂い始めた。

 もっともエクアドル戦に向けては冨安がクラブ事情でチームを離脱し、酒井もふくらはぎの肉離れから復帰したばかり。酒井はアメリカ戦で45分間の出場にとどまるなどコンディションは不透明で、山根にアピールのチャンスが巡ってくるとみられる。

「まず守備は絶対にやらないといけないし、より準備のところは大事だと思う」。本大会を見据えれば守備面のタスクは最低限の仕事。そしてさらにプラスアルファを示していくつもりだ。「自分はゴールに絡んでいくプレーが一番の特長だと思うので、そこは強烈に出していかないといけないと昨日改めて思った」と山根。持ち味を全て出し切り、本大会行きの切符を掴む。

(取材・文 竹内達也)★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください