1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

躍動の冨安、超絶サイドチェンジ&柔らかクロスで2点演出!! 前半5発爆発アーセナルはGL首位通過決定!!

ゲキサカ / 2023年11月30日 6時54分

アーセナルDF冨安健洋

[11.29 欧州CLグループB第5節 アーセナル 6-0 RCランス]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は29日、グループリーグ第5節を各地で行い、グループBでは日本代表DF冨安健洋が所属するアーセナル(イングランド)がRCランス(フランス)をホームに迎え、6-0で快勝して首位での決勝トーナメント進出を決めた。

 前節終了時点で3勝1分けの勝ち点9で首位に立つアーセナルは、引き分け以上でグループリーグ突破、勝利すれば首位通過が決定する状況でこの一戦を迎えた。欧州CLでは全試合出場中の冨安は4試合連続先発出場を果たし、右サイドバックの位置に入った。

 前半13分に試合を動かしたのはホームのアーセナルだった。冨安がゴール前に送ったボールは相手に触れられるも、こぼれ球をFWガブリエル・ジェズスが落とすと、反応したMFカイ・ハバーツが押し込んで先制。21分には右サイドから切れ込んだMFブカヨ・サカが粘ってつなぎ、ボールを受けたジェズスが右足で流し込んでリードを2点差に広げる。

 攻撃の手を緩めないアーセナルは23分、FWガブリエル・マルティネッリのシュートのこぼれ球をサカが押し込んで3点目。さらに27分にはMFマルティン・ウーデゴーアのバックパスに反応した冨安がダイレクトで自陣から鮮やかなサイドチェンジを供給。左サイドで受けたマルティネッリがPA内まで運び、右足のシュートでネットを揺らして4点目を奪取した。

 そして、アディショナルタイムにはカウンターを発動。自陣PA内から一気に右サイドを駆け上がった冨安がサカからボールを呼び込んで柔らかなクロスを送ると、反応したMFマルティン・ウーデゴーアが豪快なボレーで突き刺して前半だけで5点のリードに成功した。

 後半に入ると、アーセナルは冨安とDFオレクサンドル・ジンチェンコに代えてDFベン・ホワイトとDFヤクブ・キビオルを投入。さらに21分にサカに代えてMFリース・ネルソン、30分にMFデクラン・ライスに代えてMFジョルジーニョ、37分にジェズスに代えてFWエディ・エンケティアをピッチへと送り込んだ。

 41分にはジョルジーニョがPKで6点目を記録したアーセナルはRCランスの反撃を許さず。アーセナルが6-0で大勝し、グループリーグ首位通過を決めた。●海外組ガイド●プレミアリーグ2023-24特集●チャンピオンズリーグ(CL)23-24特集▶久保建英、三笘薫ら日本代表選手が欧州での戦いに挑む!CL&ELはWOWOWで放送・配信!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください