1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[デンチャレ]24年日本高校選抜の主将は右SB野田隼太郎(藤枝東)に。「覚悟を持って」取り組み、チームを活性化させる

ゲキサカ / 2024年2月28日 0時43分

24年日本高校選抜の主将、右SB野田隼太郎(藤枝東高3年→早稲田大)

[2.27 デンチャレ 日本高校選抜 0-0 東北選抜]

 24年日本高校選抜の主将をDF野田隼太郎(藤枝東高3年→早稲田大)が務める。例年、日本高校選抜の主将は選手権優勝校や全国大会で活躍した選手が務めるケースがほとんど。静岡の名門、藤枝東で主将を務めた野田も、「(主将は選手権優勝の青森)山田組か、尚志組あたりがやるんじゃないかなと思っていました」と振り返る。だが、米澤一成監督(京都橘高)はNEXT GENERATION MATCH(2月17日)前の合宿で野田に主将を託した。

 指揮官は昨年、U-17日本高校選抜の活動で野田のピッチ内外での行動を見て信頼。主将に指名した理由について、「やっぱり正しい目を持ってるんちゃうかなって、彼は。で、彼に発言力っていうかを持たしたかった。聞いたら(彼は)分かっているんですけど、彼が発信することをもっとやって欲しいなって」と説明する。

 2冠王者の主将を務めたDF山本虎(青森山田高3年→東洋大)や高校選抜に元気を加えるDF渡邉優空(尚志高3年→立正大)、また発言力のあるMF芝田玲(青森山田高3年→明治大)が優れたリーダーなのは間違いない。

 その上で「(彼らは言わなくても)リーダーシップを持ってやれる子たちなので、そうじゃなくて、っていう子らが上がってきた方がチームとして活性化しないかなっていう風に思っていました。やっぱり適任は(理解力の高い)野田かなと思っていました」。チームの軸として期待。それに対し、野田は「最初はちょっとびっくりしたんですけど。そう言われたからには、覚悟を持ってやんないとダメなんで、そこはやらないとなって」と決意して主将としての活動をスタートしている。

 技術力、守備能力も高い野田はU-15、U-16日本代表候補歴を持つ実力派。藤枝東ではボランチ、右SB、CBとしても活躍してきた。だが、選手権は激戦区・静岡県予選で3年連続準優勝。全国舞台で活躍していない自分が主将で大丈夫か、という思いがあったことは確かだ。「まずここ(日本高校選抜)に入れるとも最初から思ってなかったんで、そこも驚きだった」という。それでも、主将就任後は自覚を持って選手間ミーティングなどで発言。チームのため、自身の成長のためにも大役を全うする意気込みだ。

 その野田は、足首の怪我の影響でNEXT GENERATION MATCHを欠場したものの、翌18日の練習試合(対U-17神奈川県選抜戦)で実戦復帰。その後、進路先の早稲田大の練習で準備し、迎えたデンソーカップチャレンジは初戦の後半開始から交代出場した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください