1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

負傷者続出の町田、開始早々にDF望月ヘンリー海輝が“大学2年生以来”となるCBで緊急出場「チーム力がより問われる」リーグ戦へ切り替え強調

ゲキサカ / 2024年6月13日 10時55分

前半8分に緊急出場したDF望月ヘンリー洋輝

[6.12 天皇杯2回戦 町田1-1(PK2-4)筑波大 Gスタ]

 緊急出場だったが冷静に対応した。FC町田ゼルビアは開始直後の競り合いでDFチャン・ミンギュが左肩を負傷。ベンチにCBが本職の選手がいなかったために、右SBを主戦場とするDF望月ヘンリー海輝がCBとして投入された。

 公式戦でCBに入ったのは、大学2年生の時以来だったという。「慣れていない部分はあったけど、前半は大きいミスもなかった。外からポジショニングのことは言われたけど、試合を通して修正できた。そこは何とかやれた感覚です」。

 しかし試合終了間際の後半アディショナルタイム、ペナルティーアーク付近からFW内野航太郎に自身の股下を抜かれるシュートを蹴り込まれ、同点弾を与えてしまった。黒田剛監督が「最後の最後、シュートブロックのところで気が抜けた、我々のコンセプトじゃないプレーを選択してしまった」と悔やんだ場面。望月も「そこは自分の責任」と悔しさを噛み締める。

 今季より国士舘大から加入した望月だが、プロ選手として大学生と対峙したことで思い起こされたこともあった様子。「大学生でみんな若い。自分もそうだったけど、タフに動き続けられるなと感じた。あと試合の中でも学生らしい盛り上がり方とか、Jにはないものを感じました」。

 チームとしてこの敗戦を受け止めて、週末のリーグ横浜FM戦に向かうことが大事になる。望月も「負けてはいけない試合だったけど、結果自体はどうしようもない」と話すと、「怪我人も出ちゃったのでチーム力がより問われると思う。そこはチーム一丸となって頑張っていきたい」と頭を切り替えていた。

(取材・文 児玉幸洋)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!●第104回天皇杯特集●2024シーズンJリーグ特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください