1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

イングランド相手に健闘したセルビアのストイコビッチ監督「我々は勇敢に戦った」

ゲキサカ / 2024年6月17日 7時39分

ドラガン・ストイコビッチ監督

[6.16 EUROグループC第1節 セルビア 0-1 イングランド ゲルゼンキルヘン]

 セルビア代表のドラガン・ストイコビッチ監督が16日のEURO初戦・イングランド戦(●0-1)について「我々は勇敢に戦った」と振り返った。欧州サッカー連盟(UEFA)が伝えている。

 ストイコビッチ監督にとっては旧ユーゴスラビア代表で選手として出場した2000年大会以来のEURO。さらにセルビアにとっては独立後初出場であり、大きな注目を集めるなか前回大会準優勝国との初戦となった。

 試合は前半13分のゴールが決勝点となって敗れたが、後半は相手を押し込み続けてゴールに迫った。指揮官は「当然ながら結果には満足していない」としつつ、交代策がハマったことで「やりたいスタイルで戦えた」と手応えを示した。なかでも後半16分に投入されたFWドゥシャン・タディッチは攻撃を牽引する好パフォーマンスを披露。ストイコビッチ監督は「彼に疲れのない足で後半を戦ってほしかった」と話し、ベンチスタートの理由は戦術的なものだと説明した。

 また、ストイコビッチ監督は1分2敗で終えた2022年のカタールワールドカップを「あれは惨事だった。7、8人が出られる状況ではなく、チームをまとめるのは大変だった」と振り返りながら、今大会はそのような問題がないことを明かした。その上でイングランド戦で負傷交代したMFフィリップ・コスティッチについては明日状況を確認するという。
 
 ただ、セルビアは優勝候補相手に臆することなく戦ったものの初戦を落としたため、次戦はより結果が求められる試合となる。指揮官は「スロベニア戦に対してできることは何でもやるつもりだ」と意気込み、重要な一戦での勝利を誓った。
●EURO2024特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください