1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

横浜FMが劇的逆転2発で連敗脱出!! 川村不在の広島は10人で一時勝ち越しも耐え切れず

ゲキサカ / 2024年6月19日 21時1分

横浜FMが劇的な逆転勝ち

[6.19 J1第13節延期分 横浜FM 3-2 広島 ニッパツ]

 J1リーグは19日、第13節延期分を行い、横浜F・マリノスがサンフレッチェ広島を3-2で破った。10人の広島が後半32分に相手のスローインミスからFW大橋祐紀が勝ち越しゴールを決めたが、横浜FMは終盤にFWアンデルソン・ロペスとFWヤン・マテウスのゴールで逆転。連敗を2でストップし、3試合ぶりの白星を収めた。

 横浜FMのAFCチャンピオンズリーグの影響で延期されていたJ1第13節。いずれも前の試合から中3日ながらも先発の大幅入れ替えは行わず、横浜FMはFW宮市亮に代わってMF井上健太、広島は出場停止のDF佐々木翔と海外移籍を控え手不在のMF川村拓夢に代わってDF志知孝明と満田が先発復帰した。[スタメン&布陣]

 試合は開始早々に動いた。前半2分、広島は中盤左からのスローインを志知が入れると、相手のクリアを満田、大橋が浮き球でつなぎ、FW加藤陸次樹がDF上島拓巳を引き離しながら背後のスペースへ。最後は相手GKポープ・ウィリアムとの1対1を制し、ゴールマウスに流し込んだ。加藤は前節・東京V戦に続く2戦連発の今季3ゴール目となった。

 その後も広島が一方的に主導権を握り、しばらくは優勢に試合を進めていたが、前半15分過ぎからは横浜FMがプレッシングの仕組みを修正。拮抗した展開に持ち込むと、同22分には井上のクロスにFWアンデルソン・ロペスが頭から飛び込み、わずかに合わなかったものの惜しいチャンスを作った。

 すると前半27分、横浜FMはFWヤン・マテウスが志知をドリブルで抜き去ってゴール前に侵入すると、エリア内でMF天野純とのワンツーから左足一閃。低い弾道のシュートをファーポスト脇に突き刺し、同点に追いついた。ヤン・マテウスは4月7日のJ1第7節・神戸戦(◯2-1)以来、約2か月ぶりの今季2ゴール目となった。

 ところが前半36分、横浜FMに痛いアクシデント。左SBの永戸勝也が足を痛めてプレーを続けられなくなり、DFエドゥアルドが左CB、左CBの渡邊泰基がSBに回る形となった。それでも同42分、横浜FMは次のビッグチャンス。右を抜けたヤン・マテウスのパスにA・ロペスが飛び込んだが、GK大迫敬介のスーパーセーブに阻まれた。

 ハーフタイム明けも横浜FMが優勢を保ち、後半6分には左サイドのスペースを抜け出した天野のクロスにA・ロペスが反応。だが、シュートは左ポストを叩き、逆転のチャンスを活かせない。それでも同7分、中盤で前を向いた天野が敵陣で鋭い切り返しを見せると、満田がやや遅れる形で接触。大きなチャンスを阻んだとして、2枚目のイエローカードで退場となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください