1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

スコットランドはマクトミネイ先制弾もスイス追いつきドロー、シャキリは過去3度W杯&EUROで得点した初の選手に

ゲキサカ / 2024年6月20日 6時3分

MFジェルダン・シャキリ

[6.19 EUROグループA第2節 スコットランド 1-1 スイス ケルン]

 EURO2024のグループA第2節が19日に行われた。スコットランド代表とスイス代表の対戦は、1-1で引き分けた。

 スコットランドは初戦でドイツに1-5と大敗して後がない状況。一方、スイスはハンガリーに3-1で勝利しており、連勝を狙う。

 前半13分、スコットランドが均衡を破る。自陣からのカウンターでMFアンドリュー・ロバートソンがボールを運ぶ。PA左へのパスをMFカラム・マクレガーが折り返し、最後はMFスコット・マクトミネイがシュート。相手選手に当たって軌道が変わったボールはそのままネットを揺らし、先制点となった。

 追いかけるスイスは前半26分に同点ゴール。スコットランドMFアントニー・ラルストンのパスミスを突き、MFジェルダン・シャキリが最終ラインから飛び出す。左足ダイレクトで放ったシュートをゴールに突き刺した。

 2010年にA代表デビューを飾った32歳シャキリは、過去3回のワールドカップとEURO、合計6度の大舞台でそれぞれ得点を挙げた最初の選手となった。W杯は2014年ブラジル大会で3得点、18年ロシア大会で1得点、22年カタール大会で1得点。EUROは16年大会で1得点、20年大会で3得点、そして今節に今大会初ゴールを沈めた。

 前半は1-1のまま折り返した。後半に入ると、拮抗状態が続く。スイスは後半15分にシャキリを下げ、FWブレール・エンボロを投入。スコットランドは同タイミングでDFキーラン・ティアニーが負傷し、担架でピッチ外に運ばれる。そのまま途中交代となり、DFスコット・マッケンナが出場した。

 試合はそのまま終了し、1-1のドローで勝ち点1を分け合った。勝ち点を4に伸ばしたスイスは23日のグループリーグ第3節でドイツと、勝ち点1を手にしたスコットランドはハンガリーと対戦する。
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!●2024シーズンJリーグ特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください