1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ベルギーが今大会初白星! 快勝スタートのルーマニアは2連勝ならず

ゲキサカ / 2024年6月23日 5時50分

ベルギーが今大会初白星! 快勝スタートのルーマニアは2連勝ならず

[6.22 EUROグループE第2節 ベルギー 2-0 ルーマニア ケルン]

 EURO2024(欧州選手権)は22日、第2節を開催した。E組ではベルギー代表とルーマニア代表が激突。ベルギーが2-0で勝利した。

 初戦でスロバキアに0-1の敗北を喫したベルギーは、今大会初勝利を目指す。対するルーマニアはウクライナに3発快勝で白星発進。2連勝を狙った。試合は開始早々にスコアが動いた。

 ベルギーは前半2分、敵陣ハーフウェーライン付近で相手のボールを奪うと、そこからカウンターへ。先頭のFWロメル・ルカクに預けて前進させると、タメを作って左にいたFWジェレミ・ドクにパス。ドクがペナルティエリア内のルカクに通すと、丁寧に落としたボールをMFユーリ・ティーレマンスが滑り込みながら決めた。

 試合立ち上がりに1点のビハインドを背負うこととなったルーマニア。前半5分には、右サイドから左へ揺さぶると、MFマリウス・マリンが右足で入れたクロスにDFラドゥ・ドラグーシンが頭で合わせたが、GKクーン・カステールスに弾き出された。

 追加点を狙うベルギーは前半18分、MFケビン・デ・ブライネが自陣ハーフウェーライン付近からドリブルで持ち上がると、ゴール前でペナルティエリア内右のFWドディ・ルケバキオにラストパス。ルケバキオがカットインから左足を振ったが、ここはGKフロリン・ニツァの好セーブに遭った。

 1点リードのまま前半を折り返したベルギーは後半18分、デ・ブライネの絶妙なスルーパスで相手の背後に抜け出したルカクが落ち着いて流し込む。しかし、こちらはVARの結果、オフサイドの判定となった。

 ルーマニアは後半23分にMFデニス・マンがゴール前で決定機を迎えるも、ここはカステールスに阻まれる。その後攻撃の手を強めたが同点ゴールが遠かった。

 するとベルギーは後半34分、カステールスが自陣深い位置からロングボールを蹴り込むと、相手選手が目測を誤り被ってしまう。デ・ブライネが流れたボールで最終ラインを抜け出し、ニツァとの一対一を制した。

 試合はベルギーが2-0で勝利。今大会初白星を飾った。一方、ルーマニアは2連勝とはならなかった。
●EURO2024特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください