1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

メッシがパネンカ外すも…守護神エミマルPK劇場! アルゼンチンがコパ4強、エクアドルとのPK戦制す

ゲキサカ / 2024年7月5日 12時59分

GKエミリアーノ・マルティネス

[7.4 コパ・アメリカ準々決勝 アルゼンチン1-1(PK4-2)エクアドル ヒューストン]

 コパ・アメリカは4日に準々決勝を行った。アルゼンチン代表とエクアドル代表の対戦は1-1でPK戦の末に、アルゼンチンが4-2で勝利した。

 序盤はエクアドルが何度もチャンスを作ったが、アルゼンチンが前半35分に決定機をモノにする。FWリオネル・メッシが右CKを蹴ると、ニアサイドでMFアレクシス・マック・アリスターが頭で逸らす。ファーサイドに流れたところをDFリサンドロ・マルティネスが頭で叩き込んだ。

 L・マルティネスの代表初ゴールで先制し、アルゼンチンが1-0で前半を折り返した。

 後半15分、アルゼンチンはMFロドリゴ・デ・パウルのハンドでPKを献上。エクアドルが大きなチャンスを得た。キッカーはFWエネル・バレンシア。狙いすましたキックはGKエミリアーノ・マルティネスにも反応させず、ゴール左隅に向かったが、無情にもポストを叩いた。

 アルゼンチンは後半23分、浮き球パスをPA左で収めたメッシが右足シュート。だが、GKの正面に収まり、今大会初ゴールとはならない。

 すると、後半アディショナルタイムに試合が動く。エクアドルはMFジョン・イボアが右サイドから敵陣PA内にクロスを送ると、FWケビン・ロドリゲスが頭で逸らす。ボールはそのままゴールに吸い込まれ、1-1と同点に追いついた。

 そのまま後半は終了。延長戦はなく、PK戦に突入した。アルゼンチンはメッシが先攻1人目でパネンカを蹴るもクロスバー直撃で失敗。だが、GKエミリアーノ・マルティネスがエクアドルの1人目、2人目をストップした。アルゼンチンが4-2でPK戦を制し、ベスト4進出。10日の準決勝でベネズエラとカナダの勝者と対戦する。
●コパ・アメリカ(南米選手権)2024特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください