1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

パリ五輪メンバー屈指の攻撃センス、荒木遼太郎に完全復活の兆し「初戦に向けて合わせていく」

ゲキサカ / 2024年7月19日 21時51分

フランス戦ではアップにも参加していなかったFW荒木遼太郎

 全体練習に合流すべく、コンディションを上げている。U-23日本代表は19日、U-23フランス代表戦から1日オフを挟んで、事前合宿最終日を迎えた。FW荒木遼太郎(FC東京)は約1時間にわたり、ボールを使った強度の高いトレーニングを実施。「初戦に向けて合わせていく」(荒木)。24日のパリオリンピック・グループリーグ初戦パラグアイ戦に目を向けていた。

 14日のJ1第23節で、荒木はメンバー外だった。FC東京のピーター・クラモフスキー監督は「少し疲れがあった」と語っており、フランス到着後の練習でも別メニューが続く。16日の練習後、大岩剛監督は「無理をさせないことがまず一番」と慎重な姿勢を見せており、17日のフランス戦ではベンチ入りするも、アップに加わることはなかった。

 フランス戦から1日オフを挟んだ19日の練習では、ボールを使った強度の高いトレーニングを実施。FW斉藤光毅、FW佐藤恵允とともにミニハードルをすばやく飛び越えつつ、ボールを受けてシュートを放つ練習を行った。ボールを使った練習自体はすでに再開していたこともあり、精度の高いシュートを連発。巧みなテクニックで攻撃のスイッチを入れられる稀有な存在は、徐々に調子を上げていた。

 17日のフランス戦(△1-1)はピッチ外から見守った。「出ていないのでわからないし、ピッチ状況も全然違うと思う」と出場した選手たちのことを気遣いながらも、自身がピッチに立つイメージは作っていた。「もうちょっとボールを前に運ぶところだったり、ボール保持のところは、自分が出ていたらやりたかった」と振り返った。

 この日で事前合宿は終わり、初戦の地ボルドーで公式練習に臨む。「まだ全体合流できていないので、これからみんなと最後のゴール前のところだったり、守備の確認を合わせていければ」。はやる気持ちを抑えながら、やる気をみなぎらせていた。

(取材・文 石川祐介)
●パリオリンピック(パリ五輪)特集(サッカー)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください